2006年度 徳島大学 共通教育 大学入門科目群 |
EDB |
自然科学入門 / Introduction to Natural Sciences |
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物理学 / Physics |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 物理学
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助教授・齊藤 隆仁 前期 木(5・6) 全(全) |
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授業の目的 |
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高校で物理を学習してこなかったので,自然科学系の授業を受ける際に心配という人はいませんか?高校で学ぶ物理の中には,自然科学で普遍的に現れる現象のエッセンス(運動,波,電場と磁場など)や現象を理解する上での基本的概念(例えば運動方程式,エネルギーなど)が数多く含まれています.さらには科学的なものの見方,論理的な考え方を身につけるのに,高校で学ぶ物理は手ごろです.したがって大学における自然科学系の講義では,何らかの形で物理の知識や論理的な考え方が必要となります.ところが高校においては試験で点が取れなさそうなので敬遠したり,あるいは法則や公式を覚えて問題を解くという過程で興味を失った人もいるでしょう.この講義では高校で物理を履修していない人,あるいは履修したが再度勉強したいという人を対象に行います. |
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授業の概要 |
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「力と運動」,「エネルギーと熱」,「音と光の波」,「電気と磁気」,「原子の構造」の順に解説します.具体的な問題を解くことには力点を置かず,(1)物理ではどのような現象があって,どうやって記述するのか,(2)どのような考え方から法則が導かれたのかを論理的に考えていきます. |
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キーワード |
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力と運動,エネルギーと熱,音と光の波,電気と磁気,原子の構造 |
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到達目標 |
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基礎的な物理の現象を数式を用いて表すことができるとともに,その数式の意味を理解できる.さらに物理現象がどのような法則から導かれるかということを説明できる. |
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授業の計画 |
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1. | 授業の概要.測定と単位 |
2. | 運動のあらわし方 |
3. | 力と運動(わずか3つの法則で世界が回る 宇宙が駆ける) |
4. | 力学的エネルギー(仕事よりもパワーだ) |
5. | 熱と気体(熱もエネルギーである) |
6. | 熱と仕事(エネルギーはなくならない) |
7. | 波の性質(ゆらりゆられてどこへ行く) |
8. | 音の性質(音色は波の重なり方しだい) |
9. | 光の性質(光の色も波まかせ) |
10. | 電気(パシッとくる静電気の正体は?) |
11. | 磁気(磁石の正体は?) |
12. | 電気と磁気(電流が力を呼び,力が電流をつくる) |
13. | 電子(その発見と不思議な性質) |
14. | 原子(究極の粒子はどこにある) |
15. | レポートの課題提示とレポートの作成上の注意等 |
16. | 総括授業 |
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教科書 |
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教科書:「やりなおし高校の物理」 野田学著 ナツメ社 2005年 1480円,参考書:「物理学の世界」 服部敏彦,水野清著 学術図書出版社 1997年 2000円 |
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成績評価の方法 |
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毎回の授業に関するプリントと期末のレポートの提出により評価する. |
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WEBページ |
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http://physics.ias.tokushima-u.ac.jp/butsurigaku/ →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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連絡先 |
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齊藤(総合科学部3号館1N08, 088-656-7232, saito@ias.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
前期 金曜日 12時∼13時,総合科学部3号館北棟1階 |
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受講者へのメッセージ |
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数多くの現象が出てきますが,怖がらないでください.実はそう多くはない概念を組み合わせると,それらが理解できるのです!法則を覚える必要はありません.先人たちの推論の確かさに驚き,ひらめきのすばらしさに感嘆し,それを論理的に積み上げていく粘り強さに意識を向けてください.それにより物理の本質に触れることができるでしょう.なお本授業で単位を取っても,卒業要件の単位としては認定されないので注意すること. |
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備考 |
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1. | 開講学期:前 |
2. | 2004年度は,金 1·2 開講 |
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