2006年度 徳島大学 共通教育 教養科目群 |
EDB |
歴史と文化 / History and Culture |
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日本語について考える |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 日本語学
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教授・仙波 光明 2単位 前期 金(1・2) 全(全) |
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授業の目的 |
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日本語の語彙には,多くの外来語が含まれていることを知り,それらが日本語の中で果たしてきた役割を理解すると共に,外来語の功罪を考え,我々が表現する際の言葉の選び方に活かせるようにする. |
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授業の概要 |
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日本語の語彙には,多くの外来語(借用語)が含まれている.現代日本語では特に英語起源の語や和製英語の使用がしばしば論議の種になってきた.なぜ,日本語には借用語が多いのだろうか.また,借用語は日本語にどんな性質をあたえてきたのだろうか.この授業では,奈良時代以降の日本語の中にどのような外来語があったかを確認し,主として漢語(中国語)と英語が日本語にあたえた影響,現代日本語での問題について検討する. |
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キーワード |
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借用語,外来語,英語,漢語,和語 |
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到達目標 |
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1. | 日本語を構成している語彙について,正確な知識を身につける. |
2. | 日本語に関する問題を検討するための調査方法を知る. |
3. | 正確な知識に基づいて,国語問題,日本語を巡る諸問題に対する意見を表明できる. |
4. | 文章を書いたり,話をしたりするときに,意識的に,かつ適切に語を選ぶ態度を身につける. |
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授業の計画 |
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1. | 現代日本語で問題にされる外来語は何か.またどんな点が問題なのか. |
2. | 現代日本語を構成する語彙の種別(和語·漢語·外来語·混種語) |
3. | 古代日本語にはいった外来語 |
4. | 中世日本語にはいった外来語(主としてポルトガル語)について |
5. | 近世日本語にはいった外来語(主としてオランダ語)について |
6. | 近代日本語にはいった外来語(ドイツ語·フランス語·イタリア語·ロシア語など) |
7. | 漢語が日本語にあたえたさまざまな影響 |
8. | 漢語の借用が日本語にもたらした利益(1) |
9. | 漢語の借用が日本語にもたらした利益(2)主として新語の生産力 |
10. | 漢語の使用が日本語にもたらした不利益 |
11. | 現代日本語の中の外来語(カタカナ語と呼ばれる言葉)の問題 |
12. | もしカタカナ語がなかったら日本語はどうなるのか |
13. | 漢語とカタカナ語.現代語における優劣を考える. |
14. | 日本語の中での外来語の役割,および補足(1) |
15. | 日本語の中での外来語の役割,および補足(2) |
16. | 試験 |
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授業のタイプ |
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講義 |
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教科書 |
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参考書:石綿敏雄『外来語の総合的研究』東京堂出版(図書館で閲覧可能),高島俊男『漢字と日本人』文春新書,鈴木孝夫『日本語と外国語』岩波新書,など.その他,随時紹介する. |
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成績評価の方法 |
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小テスト50%,試験50%を基準とする. |
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WEBページ |
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→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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連絡先 |
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仙波(2319, 088-656-7117, senba@ias.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
金曜日 17時∼18時 総合科学部1号館中棟3階(2319) |
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受講者へのメッセージ |
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シラバスの内容および授業の進度について,ある程度の修正が行われるかもしれない.詳しくは,1回目の授業で説明する.以下は,あくまでも予定である.この授業では,毎回,小テストを実施する.また授業に関する質問·感想·疑問等を書いて提出してもらうが,このデータ(出席状況,質問,感想)は,次回の授業資料に記すかたちで受講生に公開される場合がある.ただし,受講者数などの状況によって不可能になるかもしれない. なお,5回以上欠席した場合には,名前が上記資料から自動的に削除される. |