2006年度 徳島大学 共通教育 教養科目群 |
EDB |
歴史と文化 / History and Culture |
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阿波弁の世界 |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 日本語学
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教授・仙波 光明 2単位 前期 月(13・14) 工(夜間主) |
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授業の目的 |
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徳島の方言を手がかりとして,日本語と人々の生活·歴史との関係を探る. 方言語彙の語源を検討することを通じて,言葉を調べる場合の科学的な思考方法を覚える. |
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授業の概要 |
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徳島の方言を体系としてとらえることを意識しつつ,個別の語について,それぞれが,どのような言葉とつながるか,また,どのような歴史的位置づけができるかを検討してみる. |
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キーワード |
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方言,阿波弁 |
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到達目標 |
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1. | 方言について,正確な知識を獲得する. |
2. | 日本語に関する問題を検討するための調査方法を知る. |
3. | 言葉を,きちんとした証拠に基づいて,科学的に検討できるようになる. |
4. | 言葉に強い関心が持てるようになる. |
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授業の計画 |
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1. | 授業の進め方についての説明.この授業で使う「方言」の意味は何か. |
2. | 日本語世界において,方言は,どのように意識されてきたか.(その1) |
3. | 日本語世界において,方言は,どのように意識されてきたか.(その2) |
4. | 徳島の方言概説(その1) |
5. | 徳島の方言概説(その2) |
6. | 「せこい」という言葉.(語源の考え方 その1) |
7. | 断定の表現と疑問の表現に見られる地域差. |
8. | 子どもの世界と阿波弁(カマキリ·メダカ·じゃんけん等) |
9. | 気象と阿波弁(雨や風の名前 ナガセ·サダチ·サオカタギ等) |
10. | ヨーダッツァンガ,アマッタ(雷が落ちた) 語源の考え方(その2) |
11. | ウンカゴブジ(温和御無事) 語源の考え方(その3) |
12. | 身体の部位をあらわす阿波弁 |
13. | 「あほ」とか「バカ」を表す言葉.その分布状況の持つ意味. |
14. | 阿波踊りのことば |
15. | 方言と気付かれない阿波弁 |
16. | レポート作成について |
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授業のタイプ |
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講義 |
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教科書 |
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使用しない.プリントを配布する. |
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参考資料 |
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参考書:『徳島県のことば』明治書院(図書館で閲覧可能),『方言の読本』小学館,など.その他については随時紹介する. |
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成績評価の方法 |
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小テスト,報告,質問などについて60%,レポート40%を基準とする. |
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WEBページ |
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→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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連絡先 |
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仙波(2319, 088-656-7117, senba@ias.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
金曜日 17時∼18時 総合科学部1号館中棟3階(2319) |
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受講者へのメッセージ |
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授業の進め方については,第1回目に説明する.以下は,あくまで予定である.この授業では,毎回,小テストを実施する.また方言に関する小さな調査報告,授業に関する質問·感想·疑問等を書いて提出してもらう.このデータ(報告,質問,感想)は,次回の授業資料に記すかたちで受講生に公開される場合がある.ただし,受講者数などの状況によって不可能になるかもしれない. なお,5回以上欠席した場合には,名前が上記資料から自動的に削除される. |