2006年度 徳島大学 共通教育 教養科目群
EDB
歴史と文化 / History and Culture
方言と社会
教授・岸江 信介 2単位 後期 木(3・4) 全(全)
ことばと地域,ことばと社会のそれぞれの関わりという点から考え,方言の特色について学ぶ.自分がこれまでに使ってきたことばについて振り返り,ことばに対する興味をさらに深めていただきたい.
日本の諸方言の分布について言語地図を紹介しながら概説する.日本の東西方言の違いを具体例をあげて解説し,このような違いがどうしておきたか,考える.方言と社会の関連で社会言語学について概観する.
1.1.日本の諸方言について学習する.
2.2.方言と社会とのかかわりについて学ぶ.
1.方言とは何か.方言の成立について考える.
2.方言は消滅するか.危機言語について考える.
3.日本の方言について考える(1)-東西方言の対立-
4.日本の方言について考える(2)-方言の地理的分布-
5.日本の方言について考える(3)-全国各地のアクセント概観-
6.方言と社会(1)-社会言語学とは-
7.方言と社会(2)-方言の世代差-
8.方言と社会(3)-方言の男女差-
9.方言と社会(4)-地域差との比較-
10.談話資料にみることばの地域差
11.談話資料にみることばの男女差
12.談話資料にみる世代差
13.談話資料の収集方法
14.談話資料の作成について-説明1-
15.談話資料の作成について-説明2-
16.まとめ
特に指定しない.随時プリントを配布する.
出席(30%),レポート(60%),ミニ調査(10%)の割合で評価する. *ミニ調査とはインターネットや図書館などで用語調べや資料収集 を行うこと.
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
岸江(088-656-9309, kishie@ias.tokushima-u.ac.jp)
 オフィスアワー: 火曜日12時∼13時 総合科学部1号館中棟3階(2307)
授業への出席を重視する.ことばに対する質問などをカードに記載し,提出してもらうことがある.自分のことばを振り返るために談話資料の 作成をレポートとして課する.