| 2006年度 徳島大学 共通教育 教養科目群 |
| EDB |
| 生活と社会 / Living and Society |
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| 創成学習「はじめての社会調査」 |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 総合科目
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| 講師・松谷 満 2単位 後期 月(9・10) 全(全) |
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| 授業の目的 |
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| 卒論などよほどの事情がない限り,わたしたちは調査というものをする機会がない.大学を卒業すればさらにチャンスは減る.調査といってもアンケートばかりではない.観察したり,写真を撮ったり,インタビューをしたり,文書資料を調べたりとその手法はさまざまである.本授業では,何らかの問題関心をもち,それを解明してみたいという受講者に調査の機会を提供し,調査体験を通して自分で考える力を身につけることを目的とする. |
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| 授業の概要 |
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| 基本的には下記の授業計画にもとづき,実習形式での授業を行う.前半はさまざまな社会調査について紹介し,調査方法の説明を行う.後半は受講者それぞれが個人あるいはグループで調査計画を立て,資料を集め,実際に調査を行う.その後,調査の結果について発表する.教員はそのサポートをすることが主な仕事であり,学生が主体となって進める授業であるといえる. |
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| キーワード |
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| 社会学,調査,インタビュー,フィールドワーク |
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| 到達目標 |
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| 実際に調査を計画し実践することで,貴重な体験を積むとともに,その過程をとおして自ら考える力を身につける. |
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| 授業の計画 |
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| 1. | オリエンテーション |
| 2. | 社会調査の目的 |
| 3. | 社会調査の方法 |
| 4. | 社会調査の内容 |
| 5. | 調査計画を立てる(1) |
| 6. | 調査計画を立てる(2) |
| 7. | 資料を集める |
| 8. | 調査の準備 |
| 9. | 調査の実践(1) |
| 10. | 調査の実践(2) |
| 11. | 調査の実践(3) |
| 12. | 調査結果の考察(1) |
| 13. | 調査結果の考察(2) |
| 14. | 発表(1) |
| 15. | 発表(2) |
| 16. | まとめ |
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| 教科書 |
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| 無 |
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| 参考資料 |
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| 授業中に指示する. |
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| 成績評価の方法 |
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| 授業への取り組み状況:50% 課題レポート:50% |
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| WEBページ |
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| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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| 連絡先 |
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松谷(総合科学部1号館中棟1階2108, Tel: 088-656-8480, E-mail: matumitu@ias.tokushima-u.ac.jp) |
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| 備考 |
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| この授業で大事なのは,知識を覚え込むことではない.いままでとは違ったものの見方ができるようになること,「もっと知りたい」という意欲がわくこと,そして高い授業料の元を取ることである.受講者の意向をできるだけ尊重したいので,積極的な参加を望む. |