| 2006年度 徳島大学 共通教育 教養科目群 |
| EDB |
| 生活と社会 / Living and Society |
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| 憲法と人権I |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 法律学
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| 山本 啓司 2単位 前期 木(3・4) 全(全) |
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| 授業の目的 |
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| 「憲法」というと,あまりなじみがないという方が多いのではないでしょうか. でも,憲法は各法律の基礎となる重要な規範ですし,最近では,憲法改正が具体的に議論されるようになっています.そこで,これからの社会を担っていくみなさんに,できるだけ憲法を知ってもらいたいと思います. 授業では,裁判例や社会問題など具体的な事例をベースにして,憲法を具体的にイメージできるようにしたいと思います. |
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| 授業の概要 |
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| 裁判例や社会問題などをベースに,憲法の基本的な論点を具体的に検討していきたいと思います.授業は,講義形式で進めていく予定です. |
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| 到達目標 |
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| 憲法を具体的にイメージし,憲法の意義や位置づけを理解できるようになることです. |
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| 授業の計画 |
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| 1. | 憲法概観 |
| 2. | ① 私人間効力 ∼憲法上の権利が問題になる場面って? |
| 3. | ② 自己決定権 ∼自分のことはどこまで自由に決められるのか |
| 4. | ② 自己決定権 ∼自分のことはどこまで自由に決められるのか |
| 5. | ③ プライバシー権 ∼自分のことを知りたい,知られたくない |
| 6. | ④ 平等原則 ∼「平等」って何? |
| 7. | ④ 平等原則 ∼「平等」って何? |
| 8. | ⑤ 思想良心の自由 ∼他人の思想を押しつけられたくない |
| 9. | ⑥ 信教の自由と政教分離 ∼皇室と政府の関係は微妙です |
| 10. | ⑦ 表現の自由 ∼マスコミの功罪は? |
| 11. | ⑦ 表現の自由 ∼マスコミの功罪は? |
| 12. | ⑧ 経済的自由権 ∼自分の金や仕事を守る必要性 |
| 13. | ⑨ 生存権 ∼生活保護は簡単にもらえるのか? |
| 14. | ⑨ 生存権 ∼生活保護は簡単にもらえるのか? |
| 15. | ⑩ 参政権 ∼選挙に行けるってすごいこと |
| 16. | 憲法改正をめぐる議論 |
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| 教科書 |
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| 教科書は特に使用しません.六法は,小さいものでよいので,準備してください. |
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| 成績評価の方法 |
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| レポートと授業に取り組む態度などにより,総合的に評価します. |
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| WEBページ |
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| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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| 連絡先 |
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山本() |
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| 受講者へのメッセージ |
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| 知的好奇心を持って講義に臨んでください. 授業と関係のない会話は一切やめて下さい. 質問等は基本的に講義終了後にお聞きします.ちょっとしたことでも遠慮なくお寄せ下さい. |