2006年度 徳島大学 共通教育 教養科目群
EDB
人間と生命 / Humanity and Life
創成学習 人間行動の科学
教授・荒木 秀夫 2単位 後期 火(1・2) 全(全)
一人ひとりが問題を発見し,知恵と情報を総動員し,新しい自分自身の解を見出す訓練を通じて,自らを創成することを目的とする
「人間の行動を科学的に調べる」···このことは何となく高度な作業と思うかもしれない.しかし身近な問題を簡単な方法で調べることは可能である.この授業では,「創成学習」として,学生自らが発案したテーマに対して共同で観察.実験,討論,発表を繰り返しながら何かを「発見」することを試みる.
人間の行動を個別の学問分野にとらわれずに,全体としての問題を発見する能力を獲得する
1.オリエンテーション-創成学習とは-
2.問題発見のための討論会
3.テーマ設定とグループ作成
4.方法論の実習と測定1
5.方法論の実習と測定2
6.班ごとの集中講義(実習)1 -3回分を班ごとに実習-
7.班ごとの中間報告会-問題整理と仮説の検証-
8.班ごとの集中講義(実習) 2 -3回分を班ごとに実習-
9.データ処理と考察の進め方
10.プレゼンテーションの準備-問題·仮説·方法·結論など-
11.発表討論会
授業への積極性 60%,報告·発表会 40% として評価する
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
荒木(3119, 0886567214, araki@ias.tokushima-u.ac.jp)
あくまでも自主的な態度が前提条件であることを忘れずに! 途中でリタイヤすると他の学生に迷惑をかけることになります.