2006年度 徳島大学 共通教育 教養科目群 |
EDB |
自然と技術 / Science and Technology |
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ゼミナール「自然科学の観察からレポートまで」 |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 自然科学ゼミナール
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教授・石田 啓祐 2単位 前期 月(3・4) 全(全) |
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授業の目的 |
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自然科学系のレポートがどのようなものであるかを理解し,書くための基本を身につけることを目的とします.データに基づいて,短く論理的な文章をまとめるための工夫や,読者が理解するために必要不可欠な事柄とは何かを考えます.実際の観察に取り組みながら,その大切さを理解し,考察の仕方を深めます. |
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授業の概要 |
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地球科学的な事象を例にとって,授業を進めます.レポートをまとめるためには,書き方の工夫とともに,まず書くための動機や主題の設定が大切です.観察による事実や実験で得たデータとは何か,それらに基づく考察とは何かを区別し,明示するためにはどうしたらよいかを,発表·討論を交えて考えます. |
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キーワード |
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レポート作成法,データの整理,文献の検索,事実と推論,観察と考察 |
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到達目標 |
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自然科学系における観察の大切さが理解でき,レポートのまとめ方が修得できること. |
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授業の計画 |
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1. | 自然科学系のレポートとは何か? (文章の役割) |
2. | 動機から主題の選定まで (準備作業の大切さ) |
3. | 文章の組み立て (章立ての工夫) |
4. | 事実と意見 (事実の記載と考察の区別) |
5. | メモの準備 (記録の仕方) |
6. | データを収集しよう(情報の収集や観察の仕方) |
7. | 観察事項を発表しよう (お互いのものの見方,とらえ方を知ろう) |
8. | データを確かめよう (検証の大切さ) |
9. | 考察してみよう (お互いのものの見方を確かめ,論理的なとらえ方を考えよう) |
10. | 資料の収集と整理 (文献の検索) |
11. | レポートをまとめてみよう (構想を練り,文章にまとめるには?) |
12. | はっきり言い切る姿勢 (何をどこまで表現できるか?) |
13. | 互いの原稿を読み比べよう(レビューの大切さ,原稿の改訂) |
14. | レポート内容を発表しよう(話す立場,聞く立場,意見交換)1回目 |
15. | レポート内容を発表しよう(話す立場,聞く立場,意見交換)2回目 |
16. | 総合討論(総括授業) |
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授業のタイプ |
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講義 |
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教科書 |
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【教科書】木下是雄著,「理科系の作文技術」,中公新書624,ISBN-12-100624-0,700円 |
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成績評価の方法 |
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課題レポート(50%)と毎回の授業での積極的な取り組み態度(集中力,持続力,観察力,考察力,質疑·応答·発表によるゼミ参加者·クラスへの貢献等50%)により,総合的に評価します. |
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WEBページ |
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→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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連絡先 |
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石田(総合科学部3号館2階南2S04, 088-656-7243, ishidak@ias.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
毎週 月曜日 12時∼13時 地球物質研究室(3号館2階南) |
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受講者へのメッセージ |
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身の回りの自然や物事に興味が持て,感動できることのすばらしさを共有したいと思います.それには努力も必要です.「お客様」としての受講は遠慮下さい,受講する以上,クラスでの役割も果たしてもらいます.自然科学とくに地球科学,地球環境に関心のある意欲的な学生,将来その分野を志す学生を望みます.問題意識を持って,積極的に受講してほしい.ゼミ形式で,週末に博物館等を利用した観察実習などを含みます.時間割に指定した時間に行う授業と,週末を利用した学外(博物館等)での観察実習等とを組み合わせた授業構成になります.合計15回分で,どちらにも出席することが前提です.質問等は,e-メイルでも受け付けます.人数に制約があるので,初回に調整を行うことがあります. |
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備考 |
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「観察」は直接物事に働きかけてはじめてできることで「観る目」を養うことが大切です.インターネット検索や,写真の解説を「見る」のとは別であることを体得して欲しい. |