2006年度 徳島大学 共通教育 教養科目群
EDB
自然と技術 / Science and Technology
創成学習「eラーニングコンテンツの設計と制作」
教授・吉田 敦也 2単位 前期 水(9・10) 全(全)
eラーニングコンテンツの設計と制作に関する基本事項について学習するとともに,簡単な映像教材の制作を演習し,技能を身につける.
いわゆる従来型で対面型の教室授業と,eラーニングなど情報技術を活用した遠隔型で先進メディアを介した授業との違いを概観した後,eラーニングのコンテンツには,何をどう取り入れることが今求められえているのかを考える.これらをもとに,コンテンツの設計と制作に関する基本事項,企画·制作の手順,学習情報を伝えるために必要な知識と技術,機材の操作,カメラワーク,プログラミングやオーサリング技能,また,ノンリニア編集の方法などについて学習する.
1.ICTによる学習支援
2.eラーニングの目的
3.コンテンツとは何か
4.授業の要素
5.授業の電子化
6.インストラクショナルデザイン
7.テクニカルコミュニケーション
8.学習情報のメディア化
9.映像教材の制作
10.撮影
11.ノンリニア編集
12.意味の生成
13.面白さ·魅力をどうつくるか
14.わかりやすさのデザイン
15.著作権とセキュリティ
16.コンテンツの規格と評価
開講後,バーチャルクラスルームにて適宜指示する http://elearning.cue.tokushima-u.ac.jp/general/
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
授業の一部はeラーニングによって行うので,自宅,下宿,モバイル環境からのインターネットアク,セスが可能であることが望ましい.
相談等は下記URLのバーチャルクラスルームにて24時間受付ける,http://elearning.cue.tokushima-u.ac.jp/general/