2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
EDB |
英語 / English |
|
発信型英語 |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: 英語(2)
|
非常勤講師・三浦 博 2単位 後期 月(1・2) 総(人社Bー2) |
|
授業の目的 |
|
Listening, Reading, Speaking, Writing の向上を目指す.異文化理解,文化の多様性について理解を深める. |
|
授業の概要 |
|
毎回の授業でなされること.(1) Listeningの小テストをする.(2) その日にするUnitに出てくる英単語,熟語の小テストをする.(3)英文のテキストを読む.(4)英語での問いかけに英語で答える練習をする. |
|
到達目標 |
|
1. | 英語で問われることを英語で答えることができるようになる. |
2. | 英語のListeningに慣れ,違和感なくSpoken English を聞けるようになる. |
3. | Essay(エッセー)の書き方を習い,エッセー(小論文,レポート)が英語で書けるようになる.(前期を通じて2回程度Essay(エッセー)を書き提出してもらう.) |
4. | 英文読解力の向上. |
|
|
授業の計画 |
|
1. | 授業内容の紹介 |
2. | (Unit 1) Identity |
3. | (Unit 2) Values |
4. | (Unit 3) Culture Shock |
5. | (Unit 4) Culture in Language |
6. | (Unit 5) Body Language and Customs |
7. | Essay Writing (エッセーの書き方) |
8. | (Unit 6) Individualism |
9. | (Unit 7) Politeness |
10. | (Unit 8) Communication Styles |
11. | (Unit 9) Gender and Culture |
12. | (Unit 10) Diversity |
13. | (Unit 11) Social Change |
14. | (Unit 12) Global Community |
15. | 試験 |
16. | 総括授業 |
|
|
授業のタイプ |
|
Speaking中心, Writing中心, Reading中心, Listening中心 |
|
教科書 |
|
石井正仁·萩原一郎著 『 Hyper Listening (Intermediate) 』桐原書店 630円,Joseph Shaules(他)著 『Identity』 Oxford University Press, 2400円 |
|
成績評価の方法 |
|
Listening Test(15%)+英単·熟語小テスト(15%)+エッセー(20%)+試験(50%) |
|
対象学生 |
|
総(人社2b) |
|
WEBページ |
|
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
連絡先 |
|
三浦() オフィスアワー:
非常勤講師控室またはshomachi43211@yahoo.co.jpまで |
|
受講者へのメッセージ |
|
教科書は英語だけで書かれたものを使うので予習が必要だと思います.また,毎回Listeningの小テスト(家庭学習用CD付き)および単語小テストをするのでこれらに関しても予習が必要. |
|
備考 |
|
旧カリキュラムでは授業科目:英語(2) |