| 2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| 英語 / English |
|
| 発信型英語 |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: 英語(2)
|
| 非常勤講師・米原 晶子 2単位 後期 火(1・2) 工(建Bー1) |
|
| 授業の目的 |
|
| 英文ライティングの基礎を学習する. |
|
| 授業の概要 |
|
| ·テキストに沿って,モデルパラグラフを学習する.·ボキャブラリーのエクササイズで,基本的な文法事項や語句を確認する.·レトリックのエクササイズで,多様な文章構成の技法を習得する.·ライティングと平行して,ビデオで簡単な日常会話·旅行会話を学習する. |
|
| キーワード |
|
| パラグラフライティング,エッセイ,日常会話 |
|
| 到達目標 |
|
| 1. | パラグラフライティングについて理解する. |
| 2. | 簡単なエッセイや説明文を自分で書けるようにする. |
|
|
| 授業の計画 |
|
| 1. | 表現してみよう |
| 2. | 時間の流れにそって |
| 3. | 場所の描写 |
| 4. | 人物の描写 |
| 5. | ストーリー |
| 6. | パラグラフライティングとは |
| 7. | エッセイ |
| 8. | 過程の説明 |
| 9. | 定義 |
| 10. | 分類 |
| 11. | 類似点と相違点 |
| 12. | 原因と結果 |
| 13. | 説得力 |
| 14. | 手紙の書き方 |
| 15. | レジュメの書き方 |
| 16. | まとめ |
|
|
| 授業のタイプ |
|
| Writing中心 |
|
| 教科書 |
|
| 大井恭子他『ライティング·パワー』研究社 1800円 |
|
| 成績評価の方法 |
|
| 予習状況,レポートまたは中間試験などにより総合的に評価する. |
|
| 対象学生 |
|
| 工(建2b) |
|
| WEBページ |
|
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
| 連絡先 |
|
米原() オフィスアワー:
非常勤講師控室またはyonehara@mac.comまで |
|
| 受講者へのメッセージ |
|
| 授業内外でライティングの課題を出しますので,英和·和英辞典が必要です. |
|
| 備考 |
|
| 旧カリキュラムでは授業科目:英語(2) |