2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群
EDB
英語 / English
発信型英語
非常勤講師・三浦 博 2単位 後期 火(1・2) 工(化Bー1)
Listening, Reading, Speaking, Writing の向上を目指す.異文化理解,文化の多様性について理解を深める.
毎回の授業でなされること.(1) Listeningの小テストをする.(2) その日にするUnitに出てくる英単語,熟語の小テストをする.(3)英文のテキストを読む.(4)英語での問いかけに英語で答える練習をする.
1.英語で問われることを英語で答えることができるようになる.
2.英語のListeningに慣れ,違和感なくSpoken English を聞けるようになる.
3.Essay(エッセー)の書き方を習い,エッセー(小論文,レポート)が英語で書けるようになる.(前期を通じて2回程度Essay(エッセー)を書き提出してもらう.)
4.英文読解力の向上.
1.授業内容の紹介
2.(Unit 1) Identity
3.(Unit 2) Values
4.(Unit 3) Culture Shock
5.(Unit 4) Culture in Language
6.(Unit 5) Body Language and Customs
7.Essay Writing (エッセーの書き方)
8.(Unit 6) Individualism
9.(Unit 7) Politeness
10.(Unit 8) Communication Styles
11.(Unit 9) Gender and Culture
12.(Unit 10) Diversity
13.(Unit 11) Social Change
14.(Unit 12) Global Community
15.試験
16.総括授業
Speaking中心, Writing中心, Reading中心, Listening中心
石井正仁·萩原一郎著 『 Hyper Listening (Intermediate) 』桐原書店 630円,Joseph Shaules(他)著 『Identity』 Oxford University Press, 2400円
Listening Test(15%)+ 英単·熟語小テスト(15%)+エッセー(20%)+試験(50%)
工(化2b)
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
三浦()
 オフィスアワー: 非常勤講師控室またはshomachi43211@yahoo.co.jpまで
教科書は英語だけで書かれたものを使うので予習が必要だと思います.また,毎回Listeningの小テスト(家庭学習用CD付き)および単語小テストをするのでこれらに関しても予習が必要.
旧カリキュラムでは授業科目:英語(2)