2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
EDB |
英語 / English |
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主題別英語 / Thematic English |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 英語(1)
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非常勤講師・三宅 恵美 1単位 後期 水(3・4) 工(生A) |
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授業の目的 |
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現在,多くの企業で,学生の採用,新入社員のレベルチェック,社内での英語研修,配属,海外出張,駐在,昇進など様々な機会に活用されるTOEICのスコアを伸ばすための基礎力および応用力をつけることを目的とする.企業以外の場でも社会人として多くの場面で必要であり,また身につけておくと非常に役立つスキルである. |
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授業の概要 |
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実際のTOEICの問題を解いていく中で,まずは自分の弱点を探る.文法,語彙,長文読解力,リスニング力,要点の捕らえ方,会話における英語でのスタイルなど,スキル別の自分のレベルを確認しながら問題に当たり,各スキルについて必要な解説,アドバイスを得ながら,基礎および応用における英語力を身につけていく.場面別の文章のスタイルの特徴を捉えるためTopic別に学習する.リスニングではスキル別練習を,またリーディングも難易度を違えたものも適宜学習していき,新TOEICで実際に出る型式のリスニング,リーディング問題を練習する.最後は全体的な戦略を身につける. |
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キーワード |
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TOEIC対策 |
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到達目標 |
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企業等社会での期待度の最も高いTOEIC500点をまずは確実に取得することを目標とする.また試験のテクニックや知識のみならず,英語の実用力をつけることで500∼600点を目指す.特にリスニング力を上げたい. |
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授業の計画 |
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1. | TOEICとはなにか,レベルチェック |
2. | 短縮形,否定 |
3. | イディオムの音,接続詞 |
4. | 消える音,5文型 |
5. | つながる音,現在時制 |
6. | 応答の予測,過去時制 |
7. | 有声化する音,関係詞 |
8. | つながる音,使役動詞·知覚動詞 |
9. | つながる音,仮定法 |
10. | 区別しにくい音,比較 |
11. | カタカナ英語の聞き取り,代名詞 |
12. | つながる音,形容詞·副詞 |
13. | 無声化する音,未来時制 |
14. | 実戦練習 |
15. | 試験 |
16. | 総括 |
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授業のタイプ |
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Listening中心, Reading中心, TOEIC等の準備 |
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教科書 |
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TOEIC Test: Subjects and Strategies,南雲堂(1,800円) |
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成績評価の方法 |
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試験で約60%,小テスト,課題等の平常点で約40% |
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対象学生 |
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工(生2a) |
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WEBページ |
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→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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連絡先 |
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三宅() |
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受講者へのメッセージ |
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進歩する自分を感じながら,さらなる可能性と次の目標にチャレンジしましょう. |