2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
EDB |
ドイツ語 / German |
|
ドイツ語入門 / Introductory German |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: ドイツ語(1)
|
教授・桂 修治 1単位 前期 月(5・6) 工(化A) |
|
授業の目的 |
|
外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びますが,同時にそれらを応用してさまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることも,もう一つの目的です. |
|
授業の概要 |
|
授業では,ドイツでの家庭生活や社会生活やめぐるさまざまなテーマを取り扱います.ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口語表現を学びながら,ドイツ語の基礎的な文法知識や語彙を身に付けることがねらいです.楽しく参加できる授業にしたいと考えています. |
|
キーワード |
|
CALLを用いた授業,ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習 |
|
到達目標 |
|
ドイツ語の文構造の基礎知識を身につけ,辞書を引いて簡単なテクストが読める.ドイツ語の簡単な発話を聞いて,理解できる.ドイツ語を自信を持って音読できる. |
|
授業の計画 |
|
1. | ドイツ語学習へのオリエンテーション,CALL教室の使い方 |
2. | ドイツ語学習へのオリエンテーション,ドイツ語で話してみよう |
3. | 「基本的なあいさつ」 (発音の基本) |
4. | 「基本的なあいさつ」 (続)(発音の基本) |
5. | 「出会いと自己紹介」 (動詞の基本的な使い方,疑問詞) |
6. | 「出会いと自己紹介」 (続)(動詞の基本的な使い方,疑問詞).小テスト |
7. | 「誕生日のプレゼントは?」 (名詞,定冠詞と不定冠詞) |
8. | 「誕生日のプレゼントは?」 (続)(人称代名詞) |
9. | 「ベルリンの夜は長い」 (不規則動詞) |
10. | 「ベルリンの夜は長い」 (続) (名詞の複数形,数詞).小テスト |
11. | 「家族「誕生日のプレゼントは?」 (名詞,定冠詞と不定冠詞と,人称代名詞) |
12. | 「家族「誕生日のプレゼントは?」 (続) (所有冠詞,否定の表現,語順のきまり) |
13. | 「ミュンヘンへの旅行」 (前置詞の使い方,複合動詞) |
14. | 「ミュンヘンへの旅行」(続) (前置詞の使い方,複合動詞) |
15. | 期末試験 |
16. | 前期授業のまとめ |
|
|
教科書 |
|
行ってみたいなドイツ(郁文堂),辞書を購入のこと(初回授業で紹介します). その他,教材のプリントを配布します. |
|
成績評価の方法 |
|
小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します. |
|
対象学生 |
|
工(化応) |
|
WEBページ |
|
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/kokusai-b/ →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
連絡先 |
|
桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
火曜7·8時間,木曜5·6 |
|
受講者へのメッセージ |
|
この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください. |