2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
EDB |
ドイツ語 / German |
|
ドイツ語入門 / Introductory German |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: ドイツ語(1)
|
教授・桂 修治 1単位 前期 火(5・6) 医(医B) |
|
授業の目的 |
|
外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びますが,同時にそれらを応用してさまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です. |
|
授業の概要 |
|
ドイツ語入門(川上,木曜1.2時限)とのペアクラスです.川上が主として文法を,桂がそれを活用したテクスト読解や口頭表現を中心に授業を行います.この授業は,家庭生活や社会生活をテーマとした単元で構成されますが,それぞれの単元で,ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口頭表現を学びます.またヴィデオなども併用しながら,ドイツの人々の生活ぶりの一端を眺めてみましょう. |
|
キーワード |
|
CALLを用いた授業,ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習 |
|
到達目標 |
|
ドイツ語の文構造の基礎知識を身につけ,辞書を引いて簡単なテクストが読める.ドイツ語の簡単な発話を聞いて,理解できる.ドイツ語を自信を持って音読できる. |
|
授業の計画 |
|
1. | ドイツ語学習へのオリエンテーション,CALL教室の使い方 |
2. | ドイツ語学習へのオリエンテーション,ドイツ語で話してみよう. |
3. | 互いに紹介する(動詞の現在人称変化) |
4. | 何をするのが好きですか(sein, habenなどの動詞を学ぶ) |
5. | 友達を紹介する(動詞の現在人称変化).小テスト |
6. | 部屋の中にあるもの(定冠詞,不定冠詞) |
7. | きょうだいはいますか?(格変化4格,名詞の複数形) |
8. | きょうだいはいますか?(格変化4格,名詞の複数形)(続).小テスト |
9. | 誕生日に(格変化3格,前置詞の使い方) |
10. | 誕生日に(格変化3格,前置詞の使い方)(続) |
11. | 買い物(定冠詞の仲間,形容詞の語尾) |
12. | 買い物(定冠詞の仲間,形容詞の語尾)(続) |
13. | 映画を見る(不規則動詞,zu不定詞) |
14. | 映画を見る(不規則動詞,zu不定詞)(続) |
15. | 期末試験 |
16. | 前期授業のまとめ |
|
|
教科書 |
|
Dialog - ベーシック版(郁文堂),辞書を購入のこと(初回授業で紹介します). その他,教材のプリントを配布します. |
|
成績評価の方法 |
|
小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.なお,成績は火曜日と木曜日の両授業で一括して出します. |
|
対象学生 |
|
(医51-) |
|
WEBページ |
|
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/kokusai-b/ →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
連絡先 |
|
桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
火曜7·8時間,木曜5·6 |
|
受講者へのメッセージ |
|
この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください. |