2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
EDB |
ドイツ語 / German |
|
ドイツ語入門 / Introductory German |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: ドイツ語(1)
|
教授・桂 修治 1単位 後期 月(5・6) 工(化A) |
|
授業の目的 |
|
外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,ドイツ語も文法や発音の基礎を学びますが,同時にそれらを応用してさまざまなテクストを読み,ドイッの社会や文化を知ることも,もう一つの目的です. |
|
授業の概要 |
|
授業は,家庭生活や社会生活をテーマとした単元で構成されますが,それぞれの単元で,ドイツ語のテタストを読み,テーマに即した口頭表現を学びながら,ドイッ語の基礎的な文法知識を身に付けます.後期では,前期で学習した文法の基礎知識の整理と仕上げを行い,それらを応用した演習を行います. |
|
キーワード |
|
CALLを用いた授業,ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習 |
|
到達目標 |
|
ドイツ語の文構造の基礎知識を身につけ,辞書を引いて簡単なテクストが読める.ドイツ語の簡単な発話を聞いて,理解できる.ドイツ語を自信を持って音読できる. |
|
授業の計画 |
|
1. | 「レストランで」 (話法の助動詞,命令の表現) |
2. | 「レストランで」 (続)(話法の助動詞,命令の表現) |
3. | 「レストランで」 (続)(話法の助動詞,命令の表現) |
4. | 「ドイツの四季」(形容詞の使い方,序数) |
5. | 「ドイツの四季」(続)(形容詞の使い方,序数) .小テスト |
6. | 「関心のあることについて」(再帰代名詞,再帰動詞,zu不定詞) |
7. | 「関心のあることについて」(続)((再帰代名詞,再帰動詞,zu不定詞) |
8. | 「関心のあることについて」(続)(再帰代名詞,再帰動詞,zu不定詞) . 小テスト |
9. | 「グリムの童話を読もう」(続)(動詞の過去形,形容詞と副詞の比較級) |
10. | 「グリムの童話を読もう」(続)(動詞の過去形,形容詞と副詞の比較級) |
11. | 「グリムの童話を読もう」(続)(動詞の過去形,形容詞と副詞の比較級) .小テスト |
12. | 「週末はどうしていましたか?」(現在完了形) |
13. | 「週末はどうしていましたか?」(続)(現在完了形) |
14. | 「週末はどうしていましたか?」(続)(現在完了形) |
15. | 期末試験 |
16. | 後期授業のまとめ |
|
|
教科書 |
|
行ってみたいなドイツ(郁文堂),辞書を用意すること |
|
成績評価の方法 |
|
小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します. |
|
対象学生 |
|
工(化応) |
|
WEBページ |
|
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/kokusai-b/ →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
連絡先 |
|
桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
火曜7·8時限,木曜5·6時限,総合科学部1号館3階 |
|
受講者へのメッセージ |
|
この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください. |