2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群
EDB
ドイツ語 / German
ドイツ語入門 / Introductory German
教授・桂 修治 1単位 後期 月(5・6) 工(化A)
外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,ドイツ語も文法や発音の基礎を学びますが,同時にそれらを応用してさまざまなテクストを読み,ドイッの社会や文化を知ることも,もう一つの目的です.
授業は,家庭生活や社会生活をテーマとした単元で構成されますが,それぞれの単元で,ドイツ語のテタストを読み,テーマに即した口頭表現を学びながら,ドイッ語の基礎的な文法知識を身に付けます.後期では,前期で学習した文法の基礎知識の整理と仕上げを行い,それらを応用した演習を行います.
CALLを用いた授業,ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習
ドイツ語の文構造の基礎知識を身につけ,辞書を引いて簡単なテクストが読める.ドイツ語の簡単な発話を聞いて,理解できる.ドイツ語を自信を持って音読できる.
1.「レストランで」 (話法の助動詞,命令の表現)
2.「レストランで」 (続)(話法の助動詞,命令の表現)
3.「レストランで」 (続)(話法の助動詞,命令の表現)
4.「ドイツの四季」(形容詞の使い方,序数)
5.「ドイツの四季」(続)(形容詞の使い方,序数) .小テスト
6.「関心のあることについて」(再帰代名詞,再帰動詞,zu不定詞)
7.「関心のあることについて」(続)((再帰代名詞,再帰動詞,zu不定詞)
8.「関心のあることについて」(続)(再帰代名詞,再帰動詞,zu不定詞) . 小テスト
9.「グリムの童話を読もう」(続)(動詞の過去形,形容詞と副詞の比較級)
10.「グリムの童話を読もう」(続)(動詞の過去形,形容詞と副詞の比較級)
11.「グリムの童話を読もう」(続)(動詞の過去形,形容詞と副詞の比較級) .小テスト
12.「週末はどうしていましたか?」(現在完了形)
13.「週末はどうしていましたか?」(続)(現在完了形)
14.「週末はどうしていましたか?」(続)(現在完了形)
15.期末試験
16.後期授業のまとめ
行ってみたいなドイツ(郁文堂),辞書を用意すること
小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します.
工(化応)
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/kokusai-b/
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac.jp)
 オフィスアワー: 火曜7·8時限,木曜5·6時限,総合科学部1号館3階
この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください.