| 2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| ドイツ語 / German |
|
| ドイツ語初級 |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: ドイツ語(1)
|
| 教授・桂 修治 1単位 後期 月(7・8) 薬(薬2・製薬2) |
|
| 授業の目的 |
|
| 外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びますが,同時にそれらを応用してさまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることが,もう一つの目的です. |
|
| 授業の概要 |
|
| 「ドイツ語入門」で学習した事項を確認しながら,それらをさらに深め,緩やかに応用の段階につなげてゆきます.旅行での会話のシーンからドイツ語に親しみ,さらに,いくつかのドイツ語のテクストを読んでみましょう. |
|
| キーワード |
|
| ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習,ウェブサイトを活用した授業 |
|
| 到達目標 |
|
| 1. ドイツ語の文構造の基礎知識を身につけ,辞書を引いて簡単なテクストが読める.ドイツ語の簡単な発話を聞いて,理解できる.ドイツ語を自信を持って音読できる. |
|
| 授業の計画 |
|
| 1. | オペラ観劇(動詞の過去形) |
| 2. | 物語を読む(神童モーツァルト).小テスト |
| 3. | サッカー観戦(現在完了形,分離動詞) |
| 4. | サッカー観戦(現在完了形,分離動詞)(続).小テスト |
| 5. | 物語を読む(グリム童話より) |
| 6. | メールを出す(形容詞と副詞の比較) |
| 7. | メールを出す(続)(関係代名詞) |
| 8. | メールを出す(続)(関係代名詞).小テスト |
| 9. | ドイツ語のテクストを読む(哲学者の呼びかけ) |
| 10. | ドイツ語のテクストを読む(二人生物学者の出会い) |
| 11. | ドイツ語のメルヘンを読む(1) |
| 12. | ドイツ語のメルヘンを読む(2) |
| 13. | ドイツ語のメルヘンを読む(3) |
| 14. | ドイツ語のメルヘンを読む(4) |
| 15. | 期末試験 |
| 16. | 後期授業のまとめ |
|
|
| 教科書 |
|
| ドイチュ•ズーパー(Deutsch Super!)(朝日出版社).その他,プリントを配布します. |
|
| 参考資料 |
|
| 辞書を必ず用意してください. |
|
| 成績評価の方法 |
|
| 小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します. |
|
| WEBページ |
|
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/kokusai-b/ →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
| 連絡先 |
|
桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
火曜7·8時間,木曜5·6 |
|
| 受講者へのメッセージ |
|
| この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください. |