2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群
EDB
中国語 / Chinese
中国語入門 / Introductory Chinese
非常勤講師・米 麗英 1単位 前期 火(3・4) 医(保)
中国語学習の基盤となる正しい発音,基礎文法を学んだ上で,さまざまな場面(自己紹介,買い物,旅行など)を思い描きながら基本表現をゆっくり確実に身につけていく.また,中国人の考え方,生活習慣,中国の文化,中国の社会事情などについて紹介し,隣国である中国に対する理解を深める.
テキストで新出単語·文法事項を学習し,発音練習をした後,教師と学生,あるいは学生同士による会話練習に最も重点を置き,会話運用能力を高めていく.また,テキストのコラムを取り上げたり,中国に関係するビデオ教材やCD,漫画等も適宜使用し,中国事情の紹介をする.
1.中国語のローマ字表記法(ピンイン)に慣れ,正しい発音を確実に身に付ける.
2.基本的な語彙,文法を習得し,ごく簡単な会話が出来るようになる.
1.ガイダンス
2.第1課:発音
3.第2課:発音
4.第3課:発音
5.第4課:発音
6.発音の復習,テスト
7.第5課:SVO,否定形他
8.第6課:名前の聞き方·答え方他
9.第7課:名詞述語文他
10.第8課:疑問文
11.第9課:二重目的語他
12.第10課:基本構文まとめ他
13.第5課∼第10課の復習
14.第11課:「有」他
15.期末試験
16.第一回の授業で詳細な授業計画を説明するので,必ず出席すること.
張 作義·重松 淳 杜 艶著『ベーシック中国語』(株式会社 郁文堂)2500円(必ず購入すること)
小テスト,期末試験,授業への取り組み状況により総合的に評価する.
医(保)
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
米()
 オフィスアワー: 授業の前後(または授業中)他,随時質問を受け付ける.
授業中は積極的に練習を行い特に「話すこと」を,予習·復習時は教科書付録の音声教材を活用して特に「聴くこと」を,大いに鍛えて下さい.必ず上達します.