| 2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| ウェルネス総合演習 / Integrated Seminars on Wellness |
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| ウェルネス総合演習 / Integrated Seminars on Wellness |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 健康スポーツ実習
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| 助教授・佐竹 昌之 2単位 後期 月(5・6) 工(電知) |
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| 授業の目的 |
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| 健康的な生活を営むうえで,運動やスポーツが重要な役割を果たしていることは,すでにご存じでしょう.しかし,健康のために運動を実践することは,必ずしもたやすいものではありません.運動は薬の処方と似ており,うまく行うと健康のために良いものですが,間違って行うと事故を起こしてしまうこともあります. また,スポーツ·運動を継続することも重要です.そのためには自分にあったスポーツの取り組み方を見つけ,楽しむための工夫も欠かせないものです. この授業では,目的,体力にあった運動のやり方を理解するとともに,それらの運動を実践し,さらに継続するための方策を考えていきます. |
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| 授業の概要 |
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| この授業では,運動の重要性,自分の現状にあった筋力トレーニング,持久力トレーニングの方法などを,スポーツ医科学の観点から説明するとともに,実践を通して学んでいきます. また,テニスを教材に,自分にあった楽しみ方を見つけることも目的とします. |
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| キーワード |
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| ウェルネス,健康体力,体力づくり,オリンピズム |
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| 到達目標 |
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| 1. | ウェルネスとは何か,また,その必要性を理解する. |
| 2. | 目的に応じたトレーニング方法を理解し,実践できる. |
| 3. | 自分の体力,能力,目的に応じてテニスを楽しむことができる. |
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| 授業の計画 |
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| 1. | オリエンテーション (体育館1階武道場で行います) |
| 2. | (講 義) ウェルネスとは何か(ウェルネス概論) |
| 3. | (実 習) ミニテニスで楽しもう |
| 4. | (実 習) グランドストロークを覚えよう(1) |
| 5. | (実 習) グランドストロークを覚えよう(2) |
| 6. | (実 習) ボレーを覚えよう |
| 7. | (実 習) ゲームで楽しむ方法を工夫しよう(1) |
| 8. | (実 習) ゲームで楽しむ方法を工夫しよう(2) |
| 9. | (演 習)スポーツマンシップとはなにか |
| 10. | (講 義)健康関連体力について |
| 11. | (講 義) 筋力トレーニングについて |
| 12. | (講 義) 持久力トレーニングについて |
| 13. | (講 義) オリンピズム(スポーツと人間教育) |
| 14. | (演 習)東京オリンピックを考える |
| 15. | 定期試験 |
| 16. | (総 括) これからのスポーツライフをデザインする |
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| 参考資料 |
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| 適宜プリントを配布します. |
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| 成績評価の方法 |
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| 定期試験,レポートおよび授業への取り組み状況により総合的に評価します. |
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| 対象学生 |
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| 開講コース学生のみ履修可能 |
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| WEBページ |
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| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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| 連絡先 |
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佐竹(3119, 088-656-7212, satake@ias.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
月曜日:16時∼17時 |
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| 受講者へのメッセージ |
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| 天候,グランドの状況等を考慮し,順序が変更となることがあります. |