| 2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| ウェルネス総合演習 / Integrated Seminars on Wellness |
|
| ウェルネス総合演習 / Integrated Seminars on Wellness |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: 健康スポーツ実習
|
| 教授・中村 久子 2単位 後期 水(7・8) 工(建) |
|
| 授業の目的 |
|
| 日本の民族舞踊においてほとんど見ることができない男性と女性がペアになって踊る形態は,西欧のフォーク·ダンスや社交ダンスなどにおいては見ることができる.それは男女がペアで一つの社会を形成するという考えがその基盤にあると考えられる.いくつかの社交ダンスを踊ることを通して,それぞれの踊り方を習得するとともにそれらを生み出した思想や文化について身体運動を通して起案が得ること,また,男性と女性の身体の違いとジェンダーについて学習し,身体への意識が心身の健康に影響を及ばすことを知ることを目的とする. |
|
| 授業の概要 |
|
| 講義ではジェンダーと身体及び身体行動について理解することによって,健康でよりよい生き方を探る. 実習ではワルツ,スクエア·ルンバなどの基本的なフィガーを習得し,簡単なアマルガメーションを踊ることができるように実践を通して学習する.また,楽しみながら体力つくりに貢献できるようにし,生涯スポーツにつなげていけるようにする. |
|
| 到達目標 |
|
| 1. | ジェンダーについて理解する |
| 2. | 社交ダンスの各フィガーをリズムに合わせて踊れるようにする |
|
|
| 授業の計画 |
|
| 1. | ガイダンス |
| 2. | ジルバの解説,リズムの取り方とジルバのフィガーの実習 |
| 3. | ジルバのアマルガメーションを踊る |
| 4. | ワルツの解説,ワルツのリズム |
| 5. | ワルツのアマルガメーションを踊る |
| 6. | ブルースのリズムとフィガーを知る |
| 7. | ブルースのアマルガメーションを踊る |
| 8. | スクエア·ルンバのリズムとフィガーを知る |
| 9. | スクエア·ルンバのアマルガメーションを踊る |
| 10. | マンボのリズムとフィガーを知る |
| 11. | 実技試験 |
| 12. | ジェンダーについて |
| 13. | ジェンダー·バイヤスについて考える |
| 14. | ウエルネスライフをどう実現するか. |
| 15. | 試験 |
| 16. | 総括 |
|
|
| 授業のタイプ |
|
| 演習 |
|
| 教科書 |
|
| 教科書は使用しない.適宜プリントを配布する.参考書等は適宜紹介する. |
|
| 成績評価の方法 |
|
| 授業への取り組み状況(50%),実技試験(30%),レポート(20%)と併せて総合的に評価します. |
|
| WEBページ |
|
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
| 連絡先 |
|
中村(3120, 088-656-7209, nakamura@ias.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
毎週 火曜日 12∼13時 運動文化研究室(総合科学部1号館1階) |