2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群
EDB
日本語 / Japanese Language
日本語3
教授・大石 寧子 1単位 前期 月(9・10) 留(留)
大学生として生活していくうえで,必要な日本語力を身に付ける.「読む·書く·聞く·話す」の四技能の向上を目指す.特に「書き」の文章力·文章構成力·書く物のタイプによっての決まりを身に付ける.
日本語でのメール,書類の記入の仕方などをはじめ,大学生活で必要なレポ ートの作成方法を身に付ける.また,論理の展開,説明,確認,緩和などの表現を学ぶ.
「書き」のきまり
1.大学で必要な日本語力,特に「書き」の基本的日本語力を身に付ける.
2.メール,書類の記入,レポートの作成法を身に付ける.
3.自分に必要な日本語力を知り,学習方法を獲得する.
1.授業についてのオリエンテーション 受講者のレディネス調査
2.メールの書き方について① 及びそれを支える日本語文法·文型整理
3.メールの書き方について② 及びそれを支える日本語文法·文型整理
4.メールの書き方について③ 及びそれを支える日本語文法·文型整理
5.メールの書き方について④ 及びそれを支える日本語文法·文型整理書類の記入方法①
6.メールの書き方について④ 及びそれを支える日本語文法·文型整理書類の記入方法②
7.書類の記入方法①
8.書類の記入方法②
9.書類の記入方法③
10.レポートの作成方法① 概要
11.レポートの作成方法② 概要
12.レポートの作成方法③ 引用,参考文型について
13.レポートの作成方法④ 引用,参考文型について
14.レポートの作成方法⑤
15.レポートの課題提示
16.総括授業
授業中にプリントを配付する.
留学生のための論理的な文章の書き方 二通信子 佐藤不二子 スリーエーネットワーク,日本語Eメールの書き方 簗晶子他 シ ャハ ンタイムス
レホ ートや授業への取り組み状況などをもとに,総合的に評価する.
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
大石寧子(留学生センター 088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac.jp)
 オフィスアワー: 金曜日9:30∼12:00 但し事前連絡がある場合は,他の日時でも対応します.
日本語での基本的な書き方を身に付けましょう.前の授業を元に次へ広げていくので,休まずに受講してください.
内容はH17のカリキュラム「日本語2」