2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
EDB |
日本語 / Japanese Language |
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日本語3 |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 日本語(2)
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教授・大石 寧子 1単位 前期 月(9・10) 留(留) |
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授業の目的 |
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大学生として生活していくうえで,必要な日本語力を身に付ける.「読む·書く·聞く·話す」の四技能の向上を目指す.特に「書き」の文章力·文章構成力·書く物のタイプによっての決まりを身に付ける. |
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授業の概要 |
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日本語でのメール,書類の記入の仕方などをはじめ,大学生活で必要なレポ ートの作成方法を身に付ける.また,論理の展開,説明,確認,緩和などの表現を学ぶ. |
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キーワード |
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「書き」のきまり |
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到達目標 |
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1. | 大学で必要な日本語力,特に「書き」の基本的日本語力を身に付ける. |
2. | メール,書類の記入,レポートの作成法を身に付ける. |
3. | 自分に必要な日本語力を知り,学習方法を獲得する. |
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授業の計画 |
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1. | 授業についてのオリエンテーション 受講者のレディネス調査 |
2. | メールの書き方について① 及びそれを支える日本語文法·文型整理 |
3. | メールの書き方について② 及びそれを支える日本語文法·文型整理 |
4. | メールの書き方について③ 及びそれを支える日本語文法·文型整理 |
5. | メールの書き方について④ 及びそれを支える日本語文法·文型整理書類の記入方法① |
6. | メールの書き方について④ 及びそれを支える日本語文法·文型整理書類の記入方法② |
7. | 書類の記入方法① |
8. | 書類の記入方法② |
9. | 書類の記入方法③ |
10. | レポートの作成方法① 概要 |
11. | レポートの作成方法② 概要 |
12. | レポートの作成方法③ 引用,参考文型について |
13. | レポートの作成方法④ 引用,参考文型について |
14. | レポートの作成方法⑤ |
15. | レポートの課題提示 |
16. | 総括授業 |
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教科書 |
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授業中にプリントを配付する. |
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参考資料 |
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留学生のための論理的な文章の書き方 二通信子 佐藤不二子 スリーエーネットワーク,日本語Eメールの書き方 簗晶子他 シ ャハ ンタイムス |
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成績評価の方法 |
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レホ ートや授業への取り組み状況などをもとに,総合的に評価する. |
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WEBページ |
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→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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連絡先 |
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大石寧子(留学生センター 088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
金曜日9:30∼12:00 但し事前連絡がある場合は,他の日時でも対応します. |
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受講者へのメッセージ |
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日本語での基本的な書き方を身に付けましょう.前の授業を元に次へ広げていくので,休まずに受講してください. |
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備考 |
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内容はH17のカリキュラム「日本語2」 |