| 2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| 日本語 / Japanese Language |
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| 日本語4 |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 日本語(2)
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| 教授・大石 寧子 1単位 後期 月(9・10) 留(留) |
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| 授業の目的 |
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| 大学生として生活していく上で,必要な日本語力を身につける.特に「書き」の文章力·文章構成力·書く物のタイプによってのきまりを身に付ける. |
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| 授業の概要 |
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| 日本語でのレポートの作成方法を身に付け,それぞれがテーマを決め,最終的にはレポートを作成する. |
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| キーワード |
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| レポートの書き方 |
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| 到達目標 |
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| 1. | 日本語で,きちんとしたレポートが作成できる. |
| 2. | レポートを書く際の,手順·決まり·論理の展開を身に付ける. |
| 3. | 自分に必要な日本語力を知り,学習方法を獲得する. |
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| 授業の計画 |
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| 1. | 授業のオリエンテーション,受講者のレディネス(これまでの学習)調査 |
| 2. | 叙述文の練習① |
| 3. | 叙述文の練習② |
| 4. | 叙述文の練習① |
| 5. | 叙述文の練習② |
| 6. | 引用,参考文献について① |
| 7. | 引用,参考文献について② |
| 8. | 各自のテーマを決め,レポート作成準備 |
| 9. | 資料集め·作成の方法① |
| 10. | 資料集め·作成の方法② |
| 11. | 各自のテーマに沿ってのレポート作成方法① |
| 12. | 各自のテーマに沿ってのレポート作成方法② |
| 13. | 各自のテーマに沿ってのレポート作成方法③ |
| 14. | 各自のテーマに沿ってのレポート作成方法④ |
| 15. | レポート作成方法最終まとめ |
| 16. | 総括授業 |
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| 教科書 |
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| 授業中,適宜プリントを配付 |
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| 参考資料 |
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| 「日本語の表現技術」 倉八順子著 古今書院,留学生のための論理的な文章の書き方 二通信子 佐藤不二子 スリーエーネットワーク |
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| 成績評価の方法 |
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| 授業中のまとめ,最終レポート,授業への取り組み状況などをもとに,総合的に評価する |
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| WEBページ |
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| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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| 連絡先 |
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大石寧子(留学生センター oishi@isc.tokushima-u.ac.jp) オフィスアワー:
金曜日の9:30∼12:00.但し事前に連絡があれば他の曜日·時間でも対応します. |
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| 受講者へのメッセージ |
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| 大学生活で,欠くことのできないレポートの書き方をしっかり身に付けましょう.前回の授業を元に次へ広げていくので,休まずに受講してください. |
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| 備考 |
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| 内容は,H17のカリキュラム「日本語2」 |