2006年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群
EDB
日本語 / Japanese Language
日本語8
教授・大石 寧子 1単位 後期 火(7・8) 留(留)
受講者各人の日本語能力の向上を目指す.具体的には,より高度なコミュニケーション能力と日本人及び日本語をより深く理解するための日本語の知識を得ることを目標とする.また,四技能,話す·聞く·読む·書く力を総合的に伸ばし,これからの自分の生活に必要な技能を見極め, 自ら伸ばす意欲を持つことも含む.この授業では特に,話す-プレゼ ンテーションのスキルを身に付ける.
大学生活における円滑なコミュニケーション能力をつけるために,生教材を使用して表現力(語彙力,文法力,文章構成能力,発表力)をつけ,最終的には自分でテーマを決め,プレゼ ンテーションを行なう.
運用力の強化,語彙·表現等の獲得,日本語でのプレゼンテーション能力の強化
1.各自の目標に従った能力を獲得する.
2.自分の日本語の弱点を明確にできる.
3.足らない日本語力のための学習方法を獲得できる.
4.日本語でのプ レゼ ンテーションが,円滑に行なえる.
1.授業オリエンテーション,レディネス調査,ニーズ調査
2.口頭日本語能力インタビュー(能力測定)
3.テーマに沿った日本語での展開を知る(生教材使用)①
4.テーマに沿った日本語での展開を知る(生教材使用)②
5.テーマに沿った日本語での展開を知る(生教材使用)③
6.テーマに沿った日本語での展開を知る(生教材使用)④
7.テーマに沿った日本語での展開を知る(生教材使用)⑤
8.テーマに沿った日本語での展開を知る(生教材使用)⑥
9.テーマに沿った日本語での展開を知る(生教材使用)⑦
10.テーマに沿った日本語での展開を知る(生教材使用)⑧
11.プ レゼ ンテーション準備①(テーマ決め)
12.プ レゼ ンテーション準備②(資料収集方法)
13.プ レゼ ンテーション準備(資料の加工方法)
14.プ レゼ ンテーション準備(プ レゼ ンテーション練習)
15.プ レゼ ンテーション実施 レポートにまとめるための指示
16.総括授業
生の日本語素材を使用するため,随時作成プ リントを配付する.
節目ごとの小テストまたはレポートやプレゼンテーション,授業の取り組み状況などを元に評価する.
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
大石寧子(留学生センター 656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac.jp
 オフィスアワー: 金曜日の9時半から12時.但し事前に連絡があれば他の曜日·時間でも対応します.
日本でそして徳島での留学生活を充実させるために,自分にとって必要な日本語の力を見極めましょう.日本語の授業では,みなさんの目指す日本語力の獲得を最大限支援します.
H17のカリキュラムでは授業科目:「日本語4」