2007年度 徳島大学 共通教育 教養科目群 |
EDB |
歴史と文化 / History and Culture |
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現代日本語の諸問題 / Topics in Contemporary Japanese |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 日本語学, 分野: 人文科学
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教授・仙波 光明 2単位 後期 月(1・2) 全(全) |
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授業の目的 |
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日本語の特質を理解し,日本語に関するさまざまな問題に対して,正確な知識にもとづき,正しい道筋で考え,適切な評価·判断が下せるようになることを目的とする. |
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授業の概要 |
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日本語とはどんな言語なのかを,以下の諸観点から概観し,いくつかの主題を設定して,日本語の性質を検討する.1)諸言語と比較して,どのような共通点や相違があるのか.2)日本語の発音.3)日本語の文字の機能,文字と発音との関係.4)日本語の語彙,特にカタカナ語(カタカナ表記の外来語)の問題.5)日本語の変化と,「正しい」日本語·「乱れた」日本語. |
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到達目標 |
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1. | 日本語について,正確な知識を身につける. |
2. | 日本語に関する問題を検討するための調査方法を知る. |
3. | 正確な知識に基づいて,国語問題,日本語を巡る諸問題に対する意見を表明できる. |
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授業の計画 |
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1. | 授業の進め方の説明.現代語の諸問題概観など. |
2. | 諸外国語との比較による日本語の特質.(日本語は特殊な言語か???) |
3. | 発音から見た日本語.音の単位の数,種類,その組み合わせ方など. |
4. | 日本語の発音と文字との関係(発音するとおりに文字で書けるだろうか?). |
5. | 現代日本語表記の諸問題1 ローマ字表記は簡単か. |
6. | 現代日本語表記の諸問題2 外来語の表記の問題 |
7. | 現代日本語表記の諸問題3 日本語の中の漢字. |
8. | 現代日本語表記の諸問題4 漢字仮名交じり表記と送りがな. |
9. | 現代日本語表記の諸問題5 仮名遣い. |
10. | 現代日本語の語彙1 語種の別(和語·漢語·外来語·混種語)と日本語の中での役割. |
11. | 現代日本語の語彙2 語種の別(和語·漢語·外来語·混種語)と日本語の中での役割. |
12. | 現代日本語の語彙3 色彩語彙から見る言葉の問題(青信号·日本の地名になぜ「黄」はないのか等々). |
13. | 現代日本語の語彙4 自然を表す言葉(雨·風·雪) |
14. | 日本語の乱れとは? いわゆる「ら抜き言葉」をどう考えるか. |
15. | まとめと補足 |
16. | 試験 |
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教科書 |
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参考書:金田一春彦『日本語』(上·下)岩波新書ほか.その他,随時紹介する. |
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成績評価の方法 |
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小テスト60%,期末試験40%の割合で評価する. |
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WEBページ |
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→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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連絡先 |
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仙波(2319, 088-656-7117, senba@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
月曜日 17時∼18時 総合科学部1号館中棟3階(2319) |
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受講者へのメッセージ |
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この授業では,毎回小テストを行う.また,カードに授業に関する質問·感想·疑問等を書いて提出してもらう.このデータ(出席状況,質問,感想)は,次回の授業資料に記すかたちで受講生に公開される場合がある.ただし,受講者数などの状況によって不可能になるかもしれない. なお,このシラバス作成から授業開始までに8ヶ月の時間があるので,内容及び進度に若干の変更・修正がありうる.詳細については,第1回目の授業であらためて説明する. |