2007年度 徳島大学 共通教育 教養科目群
EDB
自然と技術 / Science and Technology
教養としての統計学 / Statistics: Foundation for Scientific Research
准教授・川野 卓二 2単位 後期 月(3・4) 全(全)
`統計学は,社会調査から始まり,とくに生物学の研究の中で理論化が進み,昔より現在に至るまで,自然科学のみならず,社会科学,人文科学などの諸科学分野において重大な役割を分担してきた.近年は,大量生産技術の進展にともなって,品質管理などに,さらに,コンピュータの発展にあいまって,理工学だけでなく,生産,政策や行動などの政治,経済,心理や健康科学関連の疫学などにかかわる実践的施策を行う際にも必要な学問となってきており,その基礎概念を教養として学ぶことはこれからの学生生活にとって有益である.
上の記述からも分かるように統計の知識が必要とされる領域は多岐にわたっており,将来,何らかの調査,観察,実験などによって収集されたデータをもとに身の回りの現象を理解しようとする際には有用な道具となるはずである.そこで本講義では,微分·積分を使った難しい議論はできるだけ避け,代数学的な説明を中心にして統計学の基礎的事項について文系の学生にも理解しやすいように解説する.また,具体的な例題演習問題を解くことで社会現象を統計の目で眺めるための基本的な手法を身につけることを目的とする.
データ分析,記述統計·推測統計,確率的判断
1.記述統計と推測統計の区別を理解し,統計的な解釈·判断に利用することが出来る.
2.データの特徴や分析の目的に合った統計分析の手法を選択することが出来る.
3.正確な計算を行って分析し,確率分布を利用して,その結果を正しく解釈することが出来る.
1.統計的調査:統計とは何だろう
2.収集された標本の記述
3.データのまとめ方:表とグラフ,代表値
4.データのまとめ方:ばらつきの尺度
5.分布の形状:正規分布
6.分布の形状:正規分布と割合
7.標本から母集団へ:推定値と推測
8.標本から母集団へ:母集団平均の推定
9.標本間の比較:有意性検定
10.標本間の比較:有意性の意味
11.有意性検定の応用:片側検定対両側検定
12.有意性検定の応用:いくつかの平均比較
13.関係の解析:共分散と相関係数
14.関係の解析:予測と回帰
15.※ 講義には,√ 演算可能な電卓(ノートパソコンでも可)を持参すること.
教科書: D. ロウントリー 著 「新・涙なしの統計学」 新世社,参考書等: 講義の中で適宜紹介する.
講義中の課題(60%)と期末試験(40%)との合計点により最終評価を行う.
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
川野(088-656-7282, kawano@cue.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
毎週 月·火曜日 12時00分∼12時40分 場所:川野研究室 (D-館2階)
質問等は,メールでも受け付けています.なお,この授業の一部は一般市民にも公開されます.