| 2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| 英語 / English |
|
| 主題別英語 / Thematic English |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: 英語(1), 分野: 英語
|
| 非常勤講師・西山 高子 1単位 後期 火(11・12) 工(建機電1) |
|
| 授業の目的 |
|
| リスニングの力をつけ,実践的コミュニケーション能力を養成する. |
|
| 授業の概要 |
|
| リスニングに関する教科書を用いて,音声聞き取りや内容理解のストラテジーを習得する.また,教科書以外の教材を用いて実践能力を養う. |
|
| キーワード |
|
| 音素,音節,強勢,リズム,イントネーション |
|
| 到達目標 |
|
| リスニング能力を向上させるコツを習得し,コミュニケーション能力を伸ばす. |
|
| 授業の計画 |
|
| 1. | ガイダンス |
| 2. | 音素 |
| 3. | 強勢とリズム |
| 4. | 音声変化 |
| 5. | 数字の聞き取り |
| 6. | 意味グループ単位の理解 |
| 7. | 話の要点の理解 |
| 8. | 必要な情報の聞き取り |
| 9. | 会話の状況の把握 |
| 10. | キーワードの把握 |
| 11. | Review |
| 12. | 話者の意図 |
| 13. | 話の展開の予測 |
| 14. | 話の展開の把握 |
| 15. | 視覚情報 |
| 16. | 期末テスト |
| 17. | 教科書以外に毎回,ニュース・物語・歌・TOEICリスニングなどの音声材料を使用し,実践的な演習を取り入れる. |
|
|
| 授業のタイプ |
|
| Listening中心 |
|
| 教科書 |
|
| JACET関西支部リスニング研究会著『英語のリスニングストラテジー -コミュニケーションのための実践演習-』(金星堂)1,150円 |
|
| 成績評価の方法 |
|
| 小テスト,学期末試験,演習参加状況等により,総合的に評価する. |
|
| 対象学生 |
|
| 工・夜間主(建機電) |
|
| WEBページ |
|
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
| 連絡先 |
|
西山(連絡先未登録) オフィスアワー:
オフィスアワー:授業の前後 |
|
| 受講者へのメッセージ |
|
| リスニング能力の向上のためには,授業だけでは不十分です.あらゆる機会を通じて,英語の音やリズムに慣れ親しんでください. |