| 2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| ドイツ語 / German |
|
| ドイツ語入門 / Introductory German |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: ドイツ語(1), 分野: ドイツ語
|
| 教授・桂 修治 1単位 前期 月(9・10) 医(医B) |
|
| 授業の目的 |
|
| 外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,火曜5・6時限の授業と連携しながら,CALL教室を活用して行います.ここでは特に,ドイツ語の発音になれること,音声を中心とした練習の中で自然にドイツ語の構造を習得することを目的とします. |
|
| 授業の概要 |
|
| この授業は,家庭生活や社会生活をテーマとした単元で構成されますが,それぞれの単元で,ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口頭表現を学びます.またヴィデオなども併用しながら,ドイツの人々の生活ぶりの一端を眺めてみましょう. |
|
| キーワード |
|
| ドイツ語学習,ドイツの文化を知る,国際交流につながる学習 |
|
| 到達目標 |
|
| ドイツ語の文構造の基礎知識を身につけ,辞書を引いて簡単なテクストが読める.ドイツ語の簡単な発話を聞いて,理解できる.ドイツ語を自信を持って音読できる. |
|
| 授業の計画 |
|
| 1. | ドイツ語学習へのオリエンテーション,CALL教室の使い方.ドイツ語であいさつを!(ドイツ語の発音を学ぶ) |
| 2. | 互いに紹介する(動詞の現在人称変化,sein, habenなどの動詞を学ぶ) |
| 3. | どんな映画が好きですか?(名詞の性と数) |
| 4. | ドイツの留学生(定冠詞と不定冠詞) |
| 5. | 兄弟はいますか?(ドイツ語の4つの格の使い方) |
| 6. | ドイツの音楽,ドイツのワイン(不規則動詞の現在人称変化,動詞の命令形) |
| 7. | 「どこへ行きますか?」(人称代名詞の3格と4格) |
| 8. | 買い物.ドイツの食べ物と飲み物.(名詞の複数形,所有冠詞など) |
| 9. | ドイツの家庭生活.道をたずねる.(否定の表現,前置詞) |
| 10. | ドイツの町,ベルリンを知る.ドイツの冬(前置詞,前置詞と定冠詞の融合形) |
| 11. | 博物館に行く.ベルリンの博物館島 (話法の助動詞) |
| 12. | ドイツの学校教育(従属接続詞と副文) |
| 13. | レストランで.ドイツの食事(形容詞の使い方) |
| 14. | ベルリンという地名の由来は?(zu不定詞) |
| 15. | 期末試験 |
| 16. | 総括授業 |
|
|
| 授業のタイプ |
|
| 演習 |
|
| 教科書 |
|
| ドイチュ ブラヴォ!(朝日出版社),辞書を購入のこと(初回授業で紹介しますので,それまでは買わないでください.,その他,教材のプリントを配布します. |
|
| 成績評価の方法 |
|
| 小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します. |
|
| 対象学生 |
|
| (総1年b) |
|
| WEBページ |
|
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/kokusai-b/ →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
| 連絡先 |
|
桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
毎週 金曜日12時から13時まで 桂研究室(総合学部1号館) |
|
| 受講者へのメッセージ |
|
| この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください. |
|
| 備考 |
|
| この授業は桂担当(火,5・6)とペアクラスですから,必ず両方を受講してください. |