| 2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| ドイツ語 / German |
|
| ドイツ語初級 / Elementary German |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: ドイツ語(1)a, 分野: ドイツ語
|
| 教授・桂 修治 1単位 後期 月(5・6) 総(人社A) |
|
| 授業の目的 |
|
| 外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,ドイツ語の文法や発音の基礎を学びますが,同時にそれらを応用してさまざまなテクストを読み,ドイツの社会や文化を知ることも,もう一つの目的です. |
|
| 授業の概要 |
|
| 授業では,ドイツでの家庭生活や社会生活やめぐるさまざまなテーマを取り扱います.ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口語表現を学びながら,ドイツ語の基礎的な文法知識や語彙を身に付けることがねらいです.楽しく参加できる授業にしたいと考えています. |
|
| キーワード |
|
| CALLを用いた授業,ドイツ語圏の文化を知る,国際交流につながる学習 |
|
| 到達目標 |
|
| ドイツ語の文構造の基礎知識を身につけ,辞書を引いて簡単なテクストが読める.ドイツ語の簡単な発話を聞いて,理解できる.ドイツ語を自信を持って音読できる. |
|
| 授業の計画 |
|
| 1. | 旅行をする.(ドイツ語の助動詞のつかいかた) |
| 2. | ドイツのお祭り(ドイツ語の形容詞の使い方) |
| 3. | 街を描写する.(名詞の複数形) |
| 4. | 旅行の思い出.(ドイツ語の現在完了形) |
| 5. | 「ドイツの都市の印象は?」(ドイツ語の現在完了形 - 続) |
| 6. | 「どこへ行きましたか?」(動詞の過去形) |
| 7. | 買い物をする.(形容詞と副詞の比較級と最上級) |
| 8. | 「...だと思いますよ.」(接続詞と副文を使った表現) |
| 9. | 「なぜならば...」(接続詞と副文を使った表現 - 続) |
| 10. | 招待されたときは?(日付や時刻の表現,分離動詞と非分離動詞の使い方) |
| 11. | 丁寧な表現(よく使う接続法の表現) |
| 12. | 「お別れです.」(再帰動詞を用いる表現) |
| 13. | 「何が上映されていますか?」(受動文の表現) |
| 14. | 「一緒にドイツに行こう!」(分離動詞と非分離動詞) |
| 15. | 期末テスト |
|
|
| 教科書 |
|
| 「はじめよう ドイツ語」 (郁文堂),辞書を用意のこと.,その他,教材のプリントを配布します. |
|
| 成績評価の方法 |
|
| 小テスト,レポート,試験,授業参加への所見などを総合して評価します. |
|
| 対象学生 |
|
| 総合科学部人間社会学科1年(1-90) |
|
| WEBページ |
|
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/kokusai-b/ →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
| 連絡先 |
|
桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
水曜3·4時間,金曜5·6 |
|
| 受講者へのメッセージ |
|
| この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください. |
|
| 備考 |
|
| この授業は,ドイツ語入門(水曜日1·2時限,石川教員担当)とのペアクラスです. |