2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
EDB |
ドイツ語 / German |
|
ドイツ語初級 / Elementary German |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: ドイツ語(1), 分野: ドイツ語
|
教授・桂 修治 1単位 後期 月(9・10) 医(医B) |
|
授業の目的 |
|
外国語を学ぶことは,一つの新しい世界を体験することでもあります.この授業では,火曜5・6時限の授業と連携しながら,CALL教室を活用して行います.ここでは特に,ドイツ語の発音になれること,音声を中心とした練習の中で自然にドイツ語の構造を習得することを目的とします. |
|
授業の概要 |
|
この授業は,家庭生活や社会生活をテーマとした単元で構成されますが,それぞれの単元で,ドイツ語のテクストを読み,テーマに即した口頭表現を学びます.またヴィデオなども併用しながら,ドイツの人々の生活ぶりの一端を眺めてみましょう. |
|
キーワード |
|
ドイツ語学習,ドイツの文化を知る,国際交流につながる学習 |
|
到達目標 |
|
ドイツ語の文構造の基礎知識を身につけ,辞書を引いて簡単なテクストが読める.ドイツ語の簡単な発話を聞いて,理解できる.ドイツ語を自信を持って音読できる. |
|
授業の計画 |
|
1. | 週末の出来事について話す(動詞の過去形と過去分詞) |
2. | グリム童話をドイツ語で読もう(動詞の過去形と過去分詞) |
3. | ドイツのサッカー.「冬休みに何をしましたか?」(現在完了形) |
4. | 戦後のベルリンの歴史(過去形と現在完了形) |
5. | 学生生活について話す.ドイツの学生生活(関係代名詞を用いた表現) |
6. | ドイツを旅行する.ローテンブルクってどんな町?(接続法の使い方) |
7. | ドイツの町を知る - レーゲンスブルク(受動態の表現) |
8. | 教授に手紙を書く(分離動詞と非分離動詞) |
9. | ドイツの町を知る - ベルリン |
10. | ドイツの町を知る - ベルリン |
11. | ドイツの町を知る - ワイマール(ドイツ語の熟語) |
12. | 病院で.(zu不定詞の使い方) |
13. | ドイツに暮らす(複合文の表現) |
14. | ドイツに暮らす外国人(間接話法,不定関係代名詞 was とwer) |
15. | 期末試験 |
16. | 総括授業 |
|
|
授業のタイプ |
|
演習 |
|
教科書 |
|
「体験するドイツ語」(郁文堂),前期に使用した教科書および辞書を持参のこと,その他,教材のプリントを配布します. |
|
成績評価の方法 |
|
授業への取り組みと筆記試験(中間試験と定期試験)により総合的に評価します. |
|
対象学生 |
|
医学部医学科1年51- |
|
WEBページ |
|
http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/kokusai-b/ →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
連絡先 |
|
桂(2308, 0886-656-7136, katsura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
毎週 金曜日 12時から13時まで 桂研究室(総合科学部1号館) |
|
受講者へのメッセージ |
|
この授業では,授業のホームページを開設し,これを積極的に活用します.授業の前後に,このページを何度も見て,復習と予習を行ってください. |
|
備考 |
|
この授業は,ドイツ語初級(火曜5•6時限,桂教員担当)とのペアクラスです. |