| 2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| ウェルネス総合演習 / Integrated Seminar on Wellness |
|
| ウェルネス総合演習 / Integrated Seminar on Wellness |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: 健康スポーツ実習, 分野: 健康スポーツ科目
|
| 教授・中村 久子 2単位 前期 火(3・4) 医(栄) |
|
| 授業の目的 |
|
| 社交ダンスの踊り方を習得する中で,それらを生み出した思想や文化について考えこと,また,ジェンダーについて学習し,身体への意識が心身の健康に影響を及ぼすことを知ることを目的とする. |
|
| 授業の概要 |
|
| 講義ではウエルネスについて概説し,ジェンダーと身体および身体行動について理解することによって,健康でよりよい生き方を探る. 実習では,ワルツ,ジルバ,スクエア·ルンバ,ブルースなどの基本的なフィガーを習得し,簡単なアマルガメーションを踊ることができるように実践を通して学習する.また,楽しみながら体力つくりに貢献できるようしながら,これらのダンスの背景にある文化に触れる. |
|
| 到達目標 |
|
| 1. | ジェンダーについて理解を深める |
| 2. | 社交ダンスの各フィガーをリズムに合わせて踊れるようにし,それぞれのダンスの背景を知る. |
| 3. | 生涯スポーツとしてダンスを心身の健康のために活用できる. |
|
|
| 授業の計画 |
|
| 1. | ガイダンス |
| 2. | ウエルネスとは何か |
| 3. | ジルバのリズムとフィガーを実習する |
| 4. | ジルバの簡単なアマルガメーションを踊る |
| 5. | ワルツのリズムの取り方について実習する |
| 6. | ワルツのフィガーを実習する |
| 7. | ワルツの簡単なアマルガメーションを踊る. |
| 8. | ブルースのリズムの取り方とフィガーについて実習する. |
| 9. | ブルースの簡単なアマルガメーションを実習する. |
| 10. | スクエア・ルンバのリズムとフィガーについて実習する |
| 11. | スクエア·ルンバの簡単なアマルガメーションを踊る |
| 12. | 実技試験 |
| 13. | ジェンダーについて |
| 14. | ジェンダーとDVについて |
| 15. | まとめ |
| 16. | 筆記試験 |
|
|
| 教科書 |
|
| 教科書は使用しない.適宜プリントを配布する.参考書等は適宜紹介する. |
|
| 成績評価の方法 |
|
| 授業への取り組み状況(20%),筆記試験(30%),実技試験(50%)と併せて総合的に評価します. |
|
| WEBページ |
|
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
| 連絡先 |
|
中村(3120, 088-656-7209, nakamura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
毎週 火曜日 12∼13時 運動文化研究室(総合科学部1号館1階) |
|
| 受講者へのメッセージ |
|
| 本授業におけるダンスは,あまり運動量が激しいものではありません.最近は,生涯スポーツとして女性だけでなく,男性にもダンスに興味を持つ人が増えてきています.女子学生だけでなく,男子学生の受講をも歓迎します. |