| 2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| ウェルネス総合演習 / Integrated Seminar on Wellness |
|
| ウェルネス総合演習 / Integrated Seminar on Wellness |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: 健康スポーツ演習, 分野: 健康スポーツ科目
|
| 教授・中安 紀美子 2単位 後期 月(5・6) 工(電知) |
|
| 授業の目的 |
|
| 豊かな社会で健康を守るためには,意識的で節度あるライフスタイルが重要になる.自分の健康や体の状態だけでなく,無意識的な行動パターンや思考様式を知り,どう関わるかは生き方に繋がっている.生涯にわたるウェルネスライフの実践法とその根拠を学習する. |
|
| 授業の概要 |
|
| 健康問題は,加齢による心身機能の低下や生活習慣病の増加,ストレスによる心の問題など,個人の価値観や生活と深く関わっている.健康生活を生涯にわたって日常的,継続的に実践するために,自分の健康状態を客観的に把握し,ウエルネスライフの実践法とその根拠について理解を深める.生活習慣病予防のための諸検査や評価法について具体的な実習を通して学習する. |
|
| 到達目標 |
|
| 1. | 生涯にわたるウエルネスライフの実践法とその根拠について多面的に学ぶ |
| 2. | 健康を支援する政策や制度など社会的な視点についても学ぶ |
|
|
| 授業の計画 |
|
| 1. | オリエンテーション |
| 2. | 健康観の転換-ヘルスからウエルネスへ - |
| 3. | ライフステージにおける健康の課題-加齢変化と生涯発達- |
| 4. | からだの老化を防ぐ |
| 5. | からだの機能を高める(基礎代謝,抗酸化力) |
| 6. | からだの機能を高める(記憶力·創造力) |
| 7. | 健康の予備力を高める(自律神経系) |
| 8. | 健康の予備力を高める(内分泌系,免疫系) |
| 9. | 健康を守る(グローバリジェイションと感染症) |
| 10. | 健康を守る(ストレスと心身症) |
| 11. | 生活習慣病の予防(生活行動様式の評価)・・・理論と実習 |
| 12. | 生活習慣病の予防(体脂肪率,血圧,血管年齢等)・・・理論と実習 |
| 13. | 生活習慣病の予防(食品・摂取カロリーの分析)・・・理論と実習 |
| 14. | 生活習慣病の予防(身体活動・身体能力)・・・・理論と実習 |
| 15. | テスト,実習レポート |
| 16. | 総括授業 |
|
|
| 教科書 |
|
| プリントを配布する |
|
| 成績評価の方法 |
|
| 出席,テスト及び実習レポートを総合して行う |
|
| WEBページ |
|
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
| 連絡先 |
|
中安(連絡先未登録) オフィスアワー:
火曜日12時から13時 総合科学部1号館1階 |