| 2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| ウェルネス総合演習 / Integrated Seminar on Wellness |
|
| ウェルネス総合演習 / Integrated Seminar on Wellness |
|
[旧カリキュラム] 授業科目名: 健康スポーツ実習, 分野: 健康スポーツ科目
|
| 教授・中村 久子 2単位 後期 水(7・8) 工(建) |
|
| 授業の目的 |
|
| 社交ダンスの踊り方を習得する中で,それらを生み出した思想や文化について考えること,また,ジェンダーについて学習し,身体の性差と意識の差がどのように健康に関係するかを知ることを目標とする |
|
| 授業の概要 |
|
| 実習ではワルツ,ジルバ,スクエア·ルンバ,ブルースなどのリズムの取り方や基本的なフィガーを習得し,簡単なアマルガメーションを踊ることができるように実践を通して学習する.また,楽しみながら体力つくりに貢献できるようにし,生涯スポーツにつなげていけるようにする.講義ではウエルネスについて概説し,ジェンダーについて理解することによって健康でよりよい生き方を探る |
|
| 到達目標 |
|
| 1. | ジェンダーについて理解を深める |
| 2. | 社交ダンスの各フィガーをリズムに合わせて踊れるようにし,それぞれのダンスの文化的背景を知る |
|
|
| 授業の計画 |
|
| 1. | ガイダンス |
| 2. | ウエルネスとは何か |
| 3. | ジルバのリズムとフィガーを実習する |
| 4. | ジルバの簡単なアマルガメーションを踊る |
| 5. | ワルツのリズムの取り方を実習する |
| 6. | ワルツのフィガーを実習する |
| 7. | ワルツの簡単なアマルガメーションを踊る |
| 8. | スクエア·ルンバのリズムとフィガーを実習する |
| 9. | スクエア·ルンバの簡単なアマルガメーションを踊る |
| 10. | ブルースのリズムとフィガーを実習する |
| 11. | ブルースの簡単なアマルガメーションを踊る |
| 12. | 実技試験 |
| 13. | ジェンダーについて考える |
| 14. | ジェンダーとDVについて |
| 15. | ウエルネスライフをどう実現するか |
| 16. | 筆記試験 |
|
|
| 授業のタイプ |
|
| 演習 |
|
| 教科書 |
|
| 教科書は使用しない.適宜プリントを配布する.参考書等は適宜紹介する. |
|
| 成績評価の方法 |
|
| 授業への取り組み状況(20%),実技試験(50%),筆記試験(30%)と併せて総合的に評価します. |
|
| WEBページ |
|
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
|
| 連絡先 |
|
中村(3120, 088-656-7209, nakamura@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
毎週 火曜日 12∼13時 運動文化研究室(総合科学部1号館1階) |