2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
EDB |
ウェルネス総合演習 / Integrated Seminar on Wellness |
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ウェルネス総合演習 / Integrated Seminar on Wellness |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 健康スポーツ実習, 分野: 健康スポーツ科目
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教授・荒木 秀夫 2単位 後期 月(5・6) 工(電知) |
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授業の目的 |
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スポーツにおける運動は,単なる身体的活動にとどまらず,心身の健康管理や,技術の向上,戦術の獲得といった文化的要因としての知的活動が求められる.本実習では,人間の身体的運動学習における反射,認知,筋制御の役割を,運動場面から学習するために,ボール操作(サッカー)を題材に,その理論と実践を絡めながら学習することを目的とする. |
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授業の概要 |
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前半では,サッカーの技術(スキル)を学習する上で必要な,「コオーディネーショントレーニング」という欧米の一般的な神経系·スキルトレーニングに基づく実践方法を学習する.後半では,エリア,ブロック,チーム戦術といわれる戦術論の仕組みを理解し,その実践を行いながらサッカーを通しての戦術理論を学習する.特に後半では実際にグループごとの,チームに応じた創造的な戦術フォーメーションを作ることが課題となる.これらを通じて創造的な集団的スポーツ活動の理解を深める. |
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キーワード |
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コオーディネーショントレーニング,運動 |
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到達目標 |
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創造的な戦術的スキルによるパフォーマンス向上の原理を理解する. |
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授業の計画 |
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1. | オリエンテーション |
2. | 動きの「コオーディネーション1」 |
3. | 動きの「コオーディネーション2」 |
4. | 「ボールを操作する」ことを前提とした動きの学習 |
5. | ボール操作における知覚と運動1 |
6. | ボール操作における知覚と運動2 |
7. | 「足に頼らない全身の動き」1 |
8. | 「足に頼らない全身の動き」2 |
9. | 対敵動作に必要とされる個人と集団(2∼3名)によるトレーニング1 |
10. | チームづくり,基礎戦術 |
11. | 戦術の作成とシミュレーション1 |
12. | 戦術の作成とシミュレーション2 |
13. | トレーニングメニュー作成とゲーム1 |
14. | トレーニングメニュー作成とゲーム2 |
15. | トレーニングメニュー作成とゲーム3 |
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成績評価の方法 |
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実習時では,毎回,評価テストを行う(70%).講義においてレポートを提出し,評価の対象とする(30%). |
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WEBページ |
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→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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連絡先 |
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荒木(3119, 0886567214, araki@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) |