2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群
EDB
日本語 / Japanese Language
日本語3 / Japanese Language 3
准教授・上田 崇仁 1単位 前期 月(9・10) 留(留)
大学生として生活していくうえで,必要な日本語力を身に付ける. 自国の文化について適切な日本語で説明できるようにする.
自国の文化,特に伝説・説話・昔話を日本語で表現するための適切な表現方法を学ぶ.読者を意識した文章が書けるようにする.誰にでもわかりやすい語彙,表現について考える機会を提供し,状況に合わせた日本語が使えるきっかけを作る.地域の方との交流の機会も設ける予定である.
読者を意識した文章,自国の文化
1.大学で必要な日本語力,特に「書き」の基本的日本語力を身に付ける.
2.読者を意識した状況に合わせた適切な日本語力を身につける.
3.自分に必要な日本語力を知り,学習方法を獲得する.
1.授業についてのオリエンテーション 受講者のレディネス調査
2.日本の伝説・説話・昔話① その表現方法の特徴∼表現パターンに気づく
3.日本の伝説・説話・昔話② その表現方法の特徴
4.徳島の伝説・説話・昔話① 自分の住んでいる地域を知る
5.徳島の伝説・説話・昔話② 自分の住んでいる地域を知る
6.自国の伝説・説話・昔話① 知っている日本語で表現する
7.自国の伝説・説話・昔話② 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫
8.自国の伝説・説話・昔話③ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫
9.自国の伝説・説話・昔話④ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫
10.自国の伝説・説話・昔話⑤ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫
11.自国の伝説・説話・昔話⑥ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫
12.自国の伝説・説話・昔話⑦ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫
13.作品発表①
14.作品発表②
15.作品発表③
16.まとめ
授業中にプリントを配付する.
出席状況,授業への取り組み,作品などをもとに,総合的に評価する.
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
上田(連絡先未登録)
 オフィスアワー: 金曜日9:30∼12:00 但し事前連絡がある場合は,他の日時でも対応します.
学習成果の披露を行います.休まずに受講してください.
内容はH17のカリキュラム「日本語2」