| 2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
| EDB |
| 日本語 / Japanese Language |
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| 日本語3 / Japanese Language 3 |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 日本語(2), 分野: 日本語
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| 准教授・上田 崇仁 1単位 前期 月(9・10) 留(留) |
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| 授業の目的 |
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| 大学生として生活していくうえで,必要な日本語力を身に付ける. 自国の文化について適切な日本語で説明できるようにする. |
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| 授業の概要 |
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| 自国の文化,特に伝説・説話・昔話を日本語で表現するための適切な表現方法を学ぶ.読者を意識した文章が書けるようにする.誰にでもわかりやすい語彙,表現について考える機会を提供し,状況に合わせた日本語が使えるきっかけを作る.地域の方との交流の機会も設ける予定である. |
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| キーワード |
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| 読者を意識した文章,自国の文化 |
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| 到達目標 |
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| 1. | 大学で必要な日本語力,特に「書き」の基本的日本語力を身に付ける. |
| 2. | 読者を意識した状況に合わせた適切な日本語力を身につける. |
| 3. | 自分に必要な日本語力を知り,学習方法を獲得する. |
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| 授業の計画 |
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| 1. | 授業についてのオリエンテーション 受講者のレディネス調査 |
| 2. | 日本の伝説・説話・昔話① その表現方法の特徴∼表現パターンに気づく |
| 3. | 日本の伝説・説話・昔話② その表現方法の特徴 |
| 4. | 徳島の伝説・説話・昔話① 自分の住んでいる地域を知る |
| 5. | 徳島の伝説・説話・昔話② 自分の住んでいる地域を知る |
| 6. | 自国の伝説・説話・昔話① 知っている日本語で表現する |
| 7. | 自国の伝説・説話・昔話② 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
| 8. | 自国の伝説・説話・昔話③ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
| 9. | 自国の伝説・説話・昔話④ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
| 10. | 自国の伝説・説話・昔話⑤ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
| 11. | 自国の伝説・説話・昔話⑥ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
| 12. | 自国の伝説・説話・昔話⑦ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
| 13. | 作品発表① |
| 14. | 作品発表② |
| 15. | 作品発表③ |
| 16. | まとめ |
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| 教科書 |
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| 授業中にプリントを配付する. |
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| 成績評価の方法 |
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| 出席状況,授業への取り組み,作品などをもとに,総合的に評価する. |
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| WEBページ |
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| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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| 連絡先 |
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上田(連絡先未登録) オフィスアワー:
金曜日9:30∼12:00 但し事前連絡がある場合は,他の日時でも対応します. |
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| 受講者へのメッセージ |
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| 学習成果の披露を行います.休まずに受講してください. |
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| 備考 |
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| 内容はH17のカリキュラム「日本語2」 |