2007年度 徳島大学 共通教育 基盤形成科目群 |
EDB |
日本語 / Japanese Language |
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日本語3 / Japanese Language 3 |
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[旧カリキュラム] 授業科目名: 日本語(2), 分野: 日本語
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准教授・上田 崇仁 1単位 前期 月(9・10) 留(留) |
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授業の目的 |
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大学生として生活していくうえで,必要な日本語力を身に付ける. 自国の文化について適切な日本語で説明できるようにする. |
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授業の概要 |
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自国の文化,特に伝説・説話・昔話を日本語で表現するための適切な表現方法を学ぶ.読者を意識した文章が書けるようにする.誰にでもわかりやすい語彙,表現について考える機会を提供し,状況に合わせた日本語が使えるきっかけを作る.地域の方との交流の機会も設ける予定である. |
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キーワード |
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読者を意識した文章,自国の文化 |
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到達目標 |
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1. | 大学で必要な日本語力,特に「書き」の基本的日本語力を身に付ける. |
2. | 読者を意識した状況に合わせた適切な日本語力を身につける. |
3. | 自分に必要な日本語力を知り,学習方法を獲得する. |
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授業の計画 |
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1. | 授業についてのオリエンテーション 受講者のレディネス調査 |
2. | 日本の伝説・説話・昔話① その表現方法の特徴∼表現パターンに気づく |
3. | 日本の伝説・説話・昔話② その表現方法の特徴 |
4. | 徳島の伝説・説話・昔話① 自分の住んでいる地域を知る |
5. | 徳島の伝説・説話・昔話② 自分の住んでいる地域を知る |
6. | 自国の伝説・説話・昔話① 知っている日本語で表現する |
7. | 自国の伝説・説話・昔話② 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
8. | 自国の伝説・説話・昔話③ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
9. | 自国の伝説・説話・昔話④ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
10. | 自国の伝説・説話・昔話⑤ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
11. | 自国の伝説・説話・昔話⑥ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
12. | 自国の伝説・説話・昔話⑦ 適切な日本語を考える∼文型の整理,語彙の工夫 |
13. | 作品発表① |
14. | 作品発表② |
15. | 作品発表③ |
16. | まとめ |
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教科書 |
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授業中にプリントを配付する. |
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成績評価の方法 |
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出席状況,授業への取り組み,作品などをもとに,総合的に評価する. |
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WEBページ |
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→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
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連絡先 |
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上田(連絡先未登録) オフィスアワー:
金曜日9:30∼12:00 但し事前連絡がある場合は,他の日時でも対応します. |
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受講者へのメッセージ |
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学習成果の披露を行います.休まずに受講してください. |
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備考 |
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内容はH17のカリキュラム「日本語2」 |