2007年度 総合科学部 人間社会学科 アジア研究コース 日本文化研究サブコース 学部課程 — 3年(前期), 4年(前期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 アジア研究コース アジア研究サブコース 学部課程 — 3年(前期), 4年(前期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 文化情報サブコース 学部課程 — 3年(前期), 4年(前期) |
EDB |
日本言語演習I |
教授・岸江 信介 2単位 |
授業の目的 |
地域方言のフィールドワークを行い,得られた方言を分析する. |
授業の概要 |
地域言語研究法とデータ分析方法の習得を目的とする.西日本諸方言の音韻·アクセント·文法·語彙などの特色を把握する.前期後半では,フィールド調査に関する調査票の作成,フィールド調査の方法等について学ぶ.夏期休業中期間等を利用し,フィールドワークを実施する予定である.現段階で調査地域は未定である.ちなみに,05年度は香川県西部地方,06年度は徳島県東祖谷山村に出かけた.本年度は調査地域として,愛媛県南予地方或いは高知県西部地方を予定している.後期では,エクセル,ファイルメーカーなどのソフトの操作法を学習しつつ,受講生全体での共同作業として,調査票の整理,データ入力を行ったあと,各調査項目の分担を決め,データの分析を通じて,各自発表を行うことにする. |
受講者へのメッセージ |
夏休み(昨年度は9月下旬に実施)を利用して実施するフィールド調査には全員が参加できるようにして頂きたい. |
到達目標 |
表計算及びデータベースソフトを利用した言語動態分析法の習得 |
授業の計画 |
1. | 方言調査とは? |
2. | 調査対象地域の方言について先行文献を調べる1. |
3. | 調査対象地域の方言について先行文献を調べる2. |
4. | 調査対象地域の方言について先行文献を調べる3. |
5. | 各グループによる調査票の準備と検討1. |
6. | 各グループによる調査票の準備と検討2. |
7. | 各グループによる調査票の準備と検討3. |
8. | グループ毎で調査項目の作成1. |
9. | グループ毎で調査項目の作成2. |
10. | グループ毎で調査項目の作成3. |
11. | 各自(各グループ)による録音機器類の操作方法の習得. |
12. | 各グループ毎で話者を斡旋してもらうため,調査地へ連絡をとる. |
13. | 調査票全体の作成1. |
14. | 調査票全体の作成2. |
15. | 調査票全体の印刷. |
16. | 調査のしおりの作成. |
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成績評価の方法 |
成績評価は,発表(30%)·レポート(50%)·ソフト等の習得(20%)といった比率に基づく.フィールド調査には参加すること.調査への参加は出席点に加える. |
教科書 |
教科書:特に指定しない.,教材:授業でプリントを配布する.,参考書:西日本諸方言に関する必要な論文,データベースソフトの操作マニュアル等を授業で紹介したい. |
WEBページ |
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
岸江(088-656-9309, kishie@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
火曜日12∼13時 総合科学部1号館3階(2307) 656-9309:kishie@ias.tokushima-u.ac.jp |