2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語表現サブコース 学部課程 — 2年(後期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 欧米言語コース 言語コミュニケーションサブコース 学部課程 — 2年(後期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 国際文化コース 文化情報サブコース 学部課程 — 2年(後期) |
| EDB |
| 英米言語研究I (その2) |
| 教授・井上 永幸 2単位 |
| 授業の目的 |
| この講義では,日常生活の身近な例を使って,英語の意味と形について考えてゆく.「明かりをつける」という意味のturn on the lightとturn the light onはどう違うのか.the lightを代名詞にしてitにするとなぜturn it onのようにturnとonにはさまれるのか.John has many books.はなぜ不自然か.happen,occur,take placeはどこが違うか.常に「なぜ」考える姿勢で,複数の表現形式と意味の関係を考察してゆく.その際,適宜コンピュータを使ったコーパス言語学の手法を援用する. |
| 授業の概要 |
| 現代英語の文法·語法研究 |
| キーワード |
| 英語学,英語語法研究,コーパス言語学,辞書学 |
| 関連科目 |
| 言語資料とコンピュータ |
| 受講者へのメッセージ |
| (1) 常に自分から問題点を探求する態度で望んでもらいたい.学生諸君の新鮮でユニークな発想を期待している.(2) 後期の授業は前期の授業の内容を前提としているので,まず前期を受講し,その後で後期を受講することが望ましい.また,「言語資料とコンピュータ」もあわせて受講したい.(3) 授業に関する最新情報は,下記サイトを参照のこと.http://lexis.ias.tokushima-u.ac.jp/ |
| 到達目標 |
| コンピュータ·コーパス(英語資料の集積)を活用して自ら研究が行えるようになること. |
| 授業の計画 |
| 1. | 講義概要説明 |
| 2. | コーパスとコーパス言語学 |
| 3. | コーパスで何がわかるか |
| 4. | コーパスと統計値 (1) |
| 5. | コーパスと統計値 (2) |
| 6. | コーパスと辞書編集 (1) |
| 7. | コーパスと辞書編集 (2) |
| 8. | コーパスとシノニム研究 (1) |
| 9. | コーパスとシノニム研究 (2) |
| 10. | コーパス演習 (1) |
| 11. | コーパス演習 (2) |
| 12. | コーパス演習 (3) |
| 13. | 発表 (1) |
| 14. | 発表 (2) |
| 15. | 発表 (3) |
| 16. | 発表 (4) |
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| 成績評価の方法 |
| 授業参加,発表及びペーパーによる. |
| 対象学生 |
| 2年次以上 |
| 教科書 |
| 井上永幸·赤野一郎 編 (2007)『ウィズダム英和辞典』第2版.三省堂.,※適宜,プリントも配布. |
| 参考資料 |
| 齊藤俊雄·中村純作·赤野一郎 編 (2005)『英語コーパス言語学 ─基礎と実践─ 【改訂新版】』研究社.,※最初の授業で,参考文献一覧表を配布. |
| WEBページ |
http://lexis.ias.tokushima-u.ac.jp/ →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
井上(2302, 088-656-7125, inoue@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
毎週 水曜日 14:35-16:05 井上研究室(総合科学部1号館3階),e-mail:inoue@ias.tokushima-u.ac.jp |