| 2007年度 総合科学部 人間社会学科 マルチメディアコース 学部課程 — 2年(前期) |
| EDB |
| 現代音楽芸術論 |
| 教授・宮澤 一人 2単位 |
| 授業の目的 |
| 20世紀の芸術音楽についてはいわゆる「現代音楽」という言葉でくくられて,日常的にふれる機会が非常に少ないのが現状である.この講義では19世紀末から20世紀の芸術音楽の歴史をなぞることにより,現代という時代に表現活動を行う人間にとって必要不可欠な「現代芸術の理解」を深めることを目的とする.なおポピュラー音楽(ジャズやロック等)は取り上げない. |
| 授業の概要 |
| 20世紀の芸術音楽について,それぞれの重要な作曲家の特徴を学び,作品を鑑賞する. |
| キーワード |
| 芸術音楽の危機,政治と音楽,様々な技法 |
| 先行科目 |
| 音楽学,芸術基礎理論演習 |
| 受講者へのメッセージ |
| 楽譜が読める必要は必ずしもないが,きちんと読める方が学習効果が上がるのは当然である.それ以上に「好奇心旺盛」であることを望む. |
| 到達目標 |
| 20世紀の芸術音楽の流れを音楽史全体の流れの中で位置づけられる.また,その美しさを体得できる. |
| 授業の計画 |
| 1. | 20世紀芸術音楽の流れ |
| 2. | ドビュッシー(印象主義?) |
| 3. | ストラヴィンスキー(3大バレエとその周辺) |
| 4. | ドイツの後期ロマン派(煮詰まる音楽) |
| 5. | 表現主義と新ウィーン楽派(無調の始まり) |
| 6. | ストラヴィンスキーの新古典主義(昔帰り?) |
| 7. | 12音技法(無調の組織化へ向かって) |
| 8. | ヒンデミットと新即物主義(実用音楽の理念) |
| 9. | 社会主義リアリズム(政治と音楽) |
| 10. | バルトーク(民俗音楽の組織化) |
| 11. | ヴァレーズと様々な試み(音素材の拡大へ) |
| 12. | 第二次大戦以後の音楽(新しい時代へ) |
| 13. | 60年代の前衛 |
| 14. | 70年代以後 |
| 15. | 20世紀音楽のもう一つの側面 |
| 16. | 20世紀音楽の総括として |
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| 成績評価の方法 |
| レポートを使用する.課題は授業中に指示する. |
| 教科書 |
| 毎回プリントを配付する. その他参考書籍やCDについては講義の際に紹介する. |
| 参考資料 |
| 講義中に紹介する. |
| WEBページ |
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
宮澤(マルチメディアA棟 204, 088-656-7163, miyazawa@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
木曜日昼休み(研究室に在室している時は,特別な場合を除いて対応可能) |
| 備考 |
| 昨年度のシラバスで「平成19年度は開講しない」としたが,今年度は開講する. |