2007年度 総合科学部 人間社会学科 地域システムコース 学部課程 — 2年(前期) |
EDB |
地域調査法FI |
准教授・樋口 直人 2単位 |
授業の目的 |
本年度は,地域問題に関わる社会調査を行うための理論と方法を身につける.具体的には,滋賀県における新幹線新駅建設問題を扱う.そうした現象を調査する際の視点の持ち方,アプローチの仕方について学んでもらう. |
授業の概要 |
社会学において,理論と調査の往復運動は研究上不可欠であるが,講義と調査を架橋する機会は多くない.この講義では,自分が住む地域の政治に関する調査を事例として,地域調査の手順を学んでもらう.具体的には,滋賀県における新幹線新駅建設問題を事例として,議会や行政といった狭義の政治と,住民運動のような広義の政治に対して質的にアプローチする方法をテーマとする.授業にあたっては,公的機関の資料収集,インタビューに必要な問いの立て方,KJ法による議論の整理と仮説構築について,講義と発表形式により身につけていきたい. |
受講者へのメッセージ |
機器の台数や実習室の制約から受講者数を制限する場合がある.また,ボランタリー組織論IIは関係が深い科目なので,合わせて受講されたい. |
到達目標 |
地域問題へのアプローチ方を身につける. |
授業の計画 |
1. | オリエンテーション |
2. | 地域問題の捉え方(1):リスク社会という観点から |
3. | 地域問題の捉え方(2):社会問題論の観点から |
4. | 地域問題の捉え方(3):関わる行為主体の動機から |
5. | 地域問題の捉え方(4):さまざまな行為主体の類型から |
6. | 地域問題の捉え方(5):資源動員という視点から |
7. | 地域問題の捉え方(6):フレーム分析という視点から |
8. | 地域問題の捉え方(7):地域政治の構造との関係から |
9. | 地域問題の捉え方(8):メディアとの関係から |
10. | 地域問題の捉え方(9):運動組織の帰結から |
11. | 地域問題の捉え方(10):制度政治と運動のかかわりから |
12. | 地域問題の捉え方(11):現代社会における文化変動という観点から |
13. | 地域問題の捉え方(12):社会変動という観点から |
14. | 地域問題の捉え方(13):アプローチ法の多様性について |
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成績評価の方法 |
出席点,発表の回数と内容により成績評価を行う. |
対象学生 |
開講コース学生のみ履修可能 |
教科書 |
教材は指定するが,追加で購入してもらうこともありえる. |
WEBページ |
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
樋口(1210, 088-656-7200, vyw03403@nifty.ne(no-spam).jp) オフィスアワー:
(前期·後期)水曜日12時∼13時 |
備考 |
今年度開講 |