2007年度 総合科学部 人間社会学科 地域システムコース 学部課程 — 2年(前期)
EDB
地域調査実習FI
准教授・樋口 直人 1単位
授業の目的
社会理論を専攻する者でない限り,何らかの経験的なデータによる実証が社会学では求められる.社会調査実習は,卒業論文での実証や卒業後のリサーチに必要な手法を身につけ,特定のテーマでまとまった量の調査報告を執筆することを目的とする.本実習では,聞き取り調査,公文書の収集·分析,情報公開条例の利用,実地調査といった方法により,社会調査の基礎を学んでもらう.
授業の概要
本年度は,新幹線新駅建設問題をきっかけに生じた滋賀県知事選と,その後の滋賀県政の調査を行う.滋賀県では,政党相乗りの現職知事が,新駅建設に反対する無党派候補に敗北した.こうした事例の調査を通じて,政治への市民参加や地方自治のあり方を研究することが,この実習の目的である.その際,調査に関する基礎的な事項は地域調査法FIで学び,具体的な情報収集やインタビューをこの実習で行う.後期の目的は,前期で行った予備的な調査を本格的に進め,報告書の作成まで行い調査の一連のプロセスを経験することにある.また,後期は班に分かれて調査を進めるため,各人が責任を持って参加すること.
受講者へのメッセージ
地域調査法FI·IIでは調査の理論と技法を,地域調査実習FI·IIでは実践と応用を学ぶので,同時受講を前提とする.機器の台数や実習室の制約から受講者数を制限する場合がある.授業は1年間で授業全体の計画を実行するため,なるべく通年で受講すること.
到達目標
年度末には調査報告書(400字詰原稿用紙40枚程度)を執筆してもらい,単位認定する.年明けまでに十分なデータを集めないと執筆など不可能であるのは言うまでもない.
授業の計画
1.オリエンテーション
2.地方政治の変動と社会の変動
3.地域政治と住民運動:過去の研究と滋賀における特質について解説
4.公的機関へのアプローチ:議会訪問による資料入手,議員のホームページからの情報収集
5.住民団体へのアプローチ:ホームページやニュースレターによる情報収集
6.インタビューに至るまでの道:質問票の作成,事前資料の収集,インタビュー依頼の書き方,アポイントのとり方
7.議員へのインタビュー(1):礼状の書き方,記録の作り方
8.インタビュー記録の作り方:全員が作成した記録をもとに記録作成の仕方を実地で学ぶ
9.運動団体へのインタビュー(1):礼状の書き方,記録の作り方
10.議員へのインタビュー(2)
11.議員へのインタビュー(3)
12.運動団体へのインタビュー(2)
13.運動団体へのインタビュー(3)
14.これまでの調査のまとめと個人的な問題設定に向けた議論の整理
15.調査計画書の提出,講評
成績評価の方法
出席点,発表の回数と内容により成績評価を行う.
対象学生
開講コース学生のみ履修可能
教科書
教材に関しては,適宜コピーして輪読する.
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
樋口(1210, 088-656-7200, vyw03403@nifty.ne(no-spam).jp)
 オフィスアワー: (前期)水曜日12時∼13時 (後期)水曜日 12時∼13時
備考
今年度開講