2007年度 総合科学部 人間社会学科 地域システムコース 学部課程 — 2年(前期) 2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース ウェルネス行動科学サブコース 学部課程 — 2年(前期) |
| EDB |
| ボランタリー組織論I |
| 非常勤講師・金 敬黙, 准教授・樋口 直人 2単位 |
| 授業の目的 |
| 21世紀の今日,世界各地では様々な問題が起きている.特に,対テロ戦争や北朝鮮問題など,戦争と暴力をとりまく諸問題は増大しつつあります.それらの問題に対処するアクターは,国家や国際機関に限られず,NGOや個々人のボランティアベースにまで拡大しています.従って,越境的な問題に関わるNGOやボランティアの視点から国際文化,国際協力,NGO,トランスナショナル·ネットワークなどに関する見解を深める努力を行いましょう. |
| 授業の概要 |
| 大切なのは,視点と接点です.すなわち,問題を解決する,あるいは問題に関わるためには,自分との接点を見つけることです.同時に,自分の視点だけではなく,相手の視点を重視することでしょう.国際協力は現場で行われるものです.従って,現場の視点を身につける努力を行いましょう. |
| キーワード |
| 国際文化,NGO,国際協力,ボランティア,グローバル化 |
| 先行科目 |
| ボランタリー組織論II |
| 関連科目 |
| 環境社会学研究,現代社会研究,地域社会研究(現代GP 吉野川社会構造論Ⅰ) |
| 受講者へのメッセージ |
| 集中講義のメリットを最大化するためには,原則すべての授業に参加すること(または,その姿勢)が求められます. |
| 到達目標 |
| 知識を得ることが最終ゴールではなく,知識を得た上で,日頃の問題意識に如何に対応するかを修得するアプローチを取ります.従って,受け身の姿勢では,得ることもなければおもしろくもありません. |
| 授業の計画 |
| 1. | 教員による一方的な講義ではなく,受講者が抱く疑問を参加者全員で探求するワークショップ形式を重視します.そのためには,基礎知識も必要となりますが,受講者の積極性,好奇心,批判精神が欠かせません.クリティカルに探求しましょう. |
| 2. | 集中講義であるため,受講者の人数などによって,流動的な部分もありますが,以下のテーマについて一通り考えてみましょう. |
| 3. | +グローバル化の今,私たちはどのような世界で暮らしたいのか. |
| 4. | +何がもっとも気になる問題なのか.それらの問題の根源はどこにあるのか. |
| 5. | +NGOとボランティアは万能なのか,無用なのか. |
| 6. | +国益と人類益:誰のための国際協力なのか.自己満足か世界のためか. |
| 7. | +具体的にどのような活動に関わるべきなのか. |
| 8. | +どこまでがゴールなのか.終わりは存在しうるのか. |
| 9. | +その他,受講者の関心テーマを最大限活用する. |
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| 成績評価の方法 |
| 出席:30%,授業内での共同作業:30%,レポート:40% |
| 対象学生 |
| 他学科学生も履修可能 |
| 教科書 |
| 参考書として 日本国際ボランティアセンター(JVC)『NGOの選択』めこん,2005年.,津田正夫·平塚千尋編『パブリック·アクセスを学ぶ人のために』世界思想社,2002年,このほか,資料や参考文献を授業のときに配布,紹介します. |
| WEBページ |
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
金(連絡先未登録) オフィスアワー:
集中講義期間中に指示する
樋口(1210, 088-656-7200, vyw03403@nifty.ne(no-spam).jp) オフィスアワー:
集中講義期間中に指示する |
| 備考 |
| 本年度開講せず(隔年開講) |