2007年度 総合科学部 人間社会学科 人間行動コース 学部課程 — 2年(後期)
EDB
人間行動実験実習IV
教授・山本 真由美, 森 陽子, 准教授・石田 弓, 竹内 健児 1単位
授業の目的
カウンセリングを知識として知っている人は多いが,実際に受けたり,カウンセリングをしたりという経験をもつ人は,一般にはまれである.この授業では,まず構成的エンカウンター·グループの体験学習を行う.つぎに心理療法の技法としてのサイコドラマを,グループに分かれて体験学習する.さらにカウンセリングの基礎理論の学習,マイクロ·カウンセリングの技法を用いたロール·プレイを体験する.最後に心理療法を用いた事例を取り上げ議論する事により,カウンセリングの実践例に触れる. カウンセリングの基礎理論を知るだけでなく,カウンセリングとはどのようなものかを,体験的に学び味わう時間としたい.
授業の概要
カウンセリングを体験的に知る
キーワード
カウンセリング,構成的エンカウンター·グループ,サイコドラマ,ロールプレイ,事例研究
先行科目
人間行動実験実習I
関連科目
人間行動実験実習I
受講者へのメッセージ
受講生の主体性や積極性が重要である.
到達目標
1.構成的エンカウンター·グループを体験する.
2.サイコドラマに参加し鑑賞しあう.
3.カウンセリングの基礎理論を理解する.
4.ロール·プレイを通してカウンセリングにおける応答の実際を学習する.
5.事例研究の討論に参加する
授業の計画
1.ガイダンス
2.1-1.構成的エンカウンター·グループの説明
3.1-2.構成的エンカウンターグループ(言語編)の体験
4.1-3.構成的エンカウンターグループ(非言語編)の体験
5.集団心理療法の一つサイコドラマ(心理劇)の概要を学ぶ.
6.グループに分かれて,監督,補助自我,演者などを決める.さらに,オリジナルテーマにもとづき,サイコドラマを演じあい,鑑賞しあう.
7.カウンセリングの基礎としてロジャースのクライエント中心療法の理論を学習する.
8.マイクロ·カウンセリングによるカウンセリングの基本トレーニング.
9.ロール·プレイによってカウンセリングにおける応答を体験的に学ぶ(1).
10.ロール·プレイによってカウンセリングにおける応答を体験的に学ぶ(2).
11.4-1 事例研究(1)
12.4-2 事例研究(2)
13.4-3 事例研究(3)
14.まとめ
15.レポート試験
16.レポート試験解説
成績評価の方法
各担当者が課すレポートによる.授業態度や出席なども考慮に入れる.
対象学生
開講コース学生のみ履修可能
教科書
担当者がその都度紹介する.
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
山本(3s06, 088-656-7192, yamamoto@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 各担当者のオフィスアワー
森(3S08, 088-656-7194, youko@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 各担当者のオフィスアワー
石田(3号館3階3S07, 088-656-9312, yumi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 各担当者のオフィスアワー
竹内(3S04, 088-656-7617, takeuchi@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 各担当者のオフィスアワー