2007年度 総合科学部 自然システム学科 生命·環境コース 生命環境サブコース 学部課程 — 3年(前期)
2007年度 総合科学部 自然システム学科 生命·環境コース 生命機能サブコース 学部課程 — 3年(前期)
EDB
細胞情報学II
教授・小山 保夫 2単位
授業の目的
(1)細胞情報学 I で得た知識を活用して,国際的なジャーナルに掲載されている細胞のシグナル伝達に関する最近の知見を読み,さらに知識を深める. (2)<現代GPをサポートする為に>化学物質の総数は二千万種類を超えてる.私たちが商業的に入手できる化学物質の数も十万種類程度はある.ところが,個々の化学物質の毒性について十分に検討されているわけではない.そこで,この講義では細胞の基本的な機能,生存(増殖)と死などに焦点を当て,それらに化学物質がどのような影響を与える可能性があるのか,幅広く解説を行う. (3)<就職一般教養試験や大学院受験をサポートする為に>英語の教材を用いる.しかし,英語が不得意でも大丈夫,どの様に英語を訳して行くか,それも講義する.生体内のシグナル伝達の知識も付けながら,一般教養,環境科学,生命科学の英語の基本的な力も付く様に進めて行く.
授業の概要
化学物質(環境汚染物質,医薬品,生物毒など幅広く含む)の細胞情報システムに対する影響と生理機能変化(生命科学的な知識の基礎医学,環境科学への応用)
受講者へのメッセージ
細胞情報学 I を受講していることが望ましい.
到達目標
1.(1)細胞のシグナル伝達に関係する最近の知見に自由にアクセスし,自分で知識を深めていくことができるようにする.
2.(2)化学物質が有している毒性を細胞レベルで理解できるようにする.
授業の計画
1.細胞のシグナル伝達についての知識を深める.各種の受容体と細胞内シグナル伝達についての研究論文に接してみよう.(その1)論文の探し方
2.(その2)生命科学・環境科学論文の読み方(緒言)
3.(その3)生命科学・環境科学論文の読み方(方法)
4.(その4)生命科学・環境科学論文の読み方(結果)
5.(その5)生命科学・環境科学論文の読み方(考察)
6.以下の項目6-10は<現代GP>をサポートする内容:化学物質の細胞レベルでの毒性についての知識を深める.(A)細胞レベルでの化学物質の毒性評価(細胞毒性とは)
7.化学物質の細胞レベルでの毒性についての知識を深める.(B)化学物質による細胞死の種類とメカニズム
8.化学物質の細胞レベルでの毒性についての知識を深める.(C)細胞増殖と化学物質による修飾
9.化学物質の細胞レベルでの毒性についての知識を深める.(D)これまでの化学物質による環境被害(健康被害)など
10.化学物質の細胞レベルでの毒性についての知識を深める.<6∼9の不足分>
11.国際的な学術誌の内容が細胞情報学(2年後期)の知識により理解できることを確認する. NatureまたはScienceからの論文.
12.Brain Researchからの論文(生命科学系).
13.Toxicology Lettersからの論文(環境科学系).
14.Journal of Physiologyからの論文(基礎医学系).
15.試験準備(この講義で自分の考える力がどれくらい伸びたのか,確認する).英語の力ではない.
16.将来,進む分野の論文を眺めてみよう.(大学院受験の学生は,その対策をどうするか.)
成績評価の方法
筆記試験の成績のみで評価する.あとは学生便覧の試験細則に準拠.
教科書
用語の意味などはエッセンシャル細胞生物学で十分に対応できる.
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
小山(3N06, 088-656-7256, oyama@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: 特に設定しないが,学生の研究指導の都合上,午後3時ー午後4時30分が望ましい.