| 2007年度 総合科学部 学部課程 教職に関する科目 — 3年(後期) |
| EDB |
| 社会科教育法 |
| 梅津 正美 2単位 |
| 授業の目的 |
| 中学校社会科を主たるフィールドに,社会科教育の目標·内容·方法·評価に関する理論と方法について講義·演習を行い,社会科授業構成能力の高揚をめざす. |
| 授業の概要 |
| 社会科授業構成の理論と方法について学ぶ. |
| 受講者へのメッセージ |
| 講義形式を主とするが,演習課題に対する口頭発表·討議やビデオ視聴などの学習形態を適宜取り入れる. |
| 到達目標 |
| 1. | 社会科授業構成論を類型的に把握できる. |
| 2. | 社会科授業を構成できる. |
| 3. | 学習指導案を書くことができる. |
|
| 授業の計画 |
| 1. | 中学校社会科教育をめぐる諸課題とその解決にむけての視座 |
| 2. | 社会科の理念と教科原理 |
| 3. | 社会科教育の歴史と主要な論争 |
| 4. | 社会科教育の目標論 |
| 5. | 社会科教育の内容構成論 |
| 6. | 社会科授業構成論(1)-社会科における「基礎的·基本的な内容」概念の解釈- |
| 7. | 社会科授業構成論(2)-社会科授業における「知識」「問い」「思考」の連関- |
| 8. | 社会科授業構成論(3)-社会科授業論の諸類型- |
| 9. | 社会科授業構成論(4)-教材解釈- |
| 10. | 社会科教育実践の分析(1)-教科書分析- |
| 11. | 社会科教育実践の分析(2)-授業分析- |
| 12. | 社会科教育実践の分析(3)-テスト問題分析- |
| 13. | 社会科評価論の新しい動向 |
| 14. | 中学校社会科教育実践の課題 |
| 15. | まとめと評価 |
|
| 成績評価の方法 |
| 成績評価は,出席状況,演習課題への取り組み状況,学期末試験の到達状況を統合的に勘案して行う. |
| 対象学生 |
| 人間社会学科2年次生以降履修可 |
| 教科書 |
| 教科書は特に指定しない.授業の進行過程で適宜教材プリントを配布する. |
| WEBページ |
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
|
梅津(連絡先未登録) |