2007年度 総合科学部 学部課程 教職に関する科目 — 3年(後期)
EDB
社会科教育法
梅津 正美 2単位
授業の目的
中学校社会科を主たるフィールドに,社会科教育の目標·内容·方法·評価に関する理論と方法について講義·演習を行い,社会科授業構成能力の高揚をめざす.
授業の概要
社会科授業構成の理論と方法について学ぶ.
受講者へのメッセージ
講義形式を主とするが,演習課題に対する口頭発表·討議やビデオ視聴などの学習形態を適宜取り入れる.
到達目標
1.社会科授業構成論を類型的に把握できる.
2.社会科授業を構成できる.
3.学習指導案を書くことができる.
授業の計画
1.中学校社会科教育をめぐる諸課題とその解決にむけての視座
2.社会科の理念と教科原理
3.社会科教育の歴史と主要な論争
4.社会科教育の目標論
5.社会科教育の内容構成論
6.社会科授業構成論(1)-社会科における「基礎的·基本的な内容」概念の解釈-
7.社会科授業構成論(2)-社会科授業における「知識」「問い」「思考」の連関-
8.社会科授業構成論(3)-社会科授業論の諸類型-
9.社会科授業構成論(4)-教材解釈-
10.社会科教育実践の分析(1)-教科書分析-
11.社会科教育実践の分析(2)-授業分析-
12.社会科教育実践の分析(3)-テスト問題分析-
13.社会科評価論の新しい動向
14.中学校社会科教育実践の課題
15.まとめと評価
成績評価の方法
成績評価は,出席状況,演習課題への取り組み状況,学期末試験の到達状況を統合的に勘案して行う.
対象学生
人間社会学科2年次生以降履修可
教科書
教科書は特に指定しない.授業の進行過程で適宜教材プリントを配布する.
WEBページ
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連絡先
梅津(連絡先未登録)