| 2007年度 総合科学部 学部課程 教職に関する科目 — 2年(後期) |
| EDB |
| 保健科教育法1 |
| 教授・中安 紀美子 2単位 |
| 授業の目的 |
| 学校教育において保健の授業が果たす役割を理解し,授業づくりの理論と実際を学ぶ.また, 健康問題の今日的な課題など,教材解釈を豊かにするために教材研究を行う.さらに,保健の教科書内容や既刊の優れた授業実践の分析と検討を通して,保健科教育の内容を構想し, 授業づくりに生かせるようにする.いくつかのテーマについて模擬授業を行い,相互批判を 通して優れた保健の授業とは何かをイメージできるよう実践的な力量を高める. |
| 授業の概要 |
| 保健の授業づくりについて理論と実際を学習する.保健科教育法I では保健科科教育と指導案 の理論を中心に学び,保健科教育法II では教材研究と指導案づくりを中心に行う. |
| 受講者へのメッセージ |
| 保健科教育法I (奇数年開講),保健科教育法II (偶数年開講) |
| 到達目標 |
| 保健学習の理論を学習し,具体的な教材づくりを通して実践的力量を形成する |
| 授業の計画 |
| 1. | 保健科教育法I |
| 2. | 保健教育の歴史,意義,必要性 |
| 3. | 子どもの健康実態と保健教育のめざすもの |
| 4. | 学習指導要領における保健教育の目標と内容 |
| 5. | 指導案の理論的基礎ー目標論 |
| 6. | 指導案の理論的基礎ー教材論 |
| 7. | 指導案の理論的基礎ー指導論 |
| 8. | 指導案の理論的基礎ー評価 |
| 9. | 保健の授業研究-「授業書」方式による指導 |
| 10. | 保健の授業研究-「仮説実験授業」による指導 |
| 11. | 保健の授業研究-「課題学習」による指導 |
| 12. | 保健の授業研究-「ライフスキル形成」による指導 |
| 13. | 優れた保健授業の用件 |
| 14. | 保健指導案の作成 |
| 15. | 保健指導案の作成 |
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| 成績評価の方法 |
| 試験と模擬授業により行う |
| 教科書 |
| 指定する |
| WEBページ |
| →コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
| 連絡先 |
中安(3118-2, 088-656-7204, nakayasu@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
火曜日(12時30分∼13時30分) |
| 備考 |
| 保健科教育法Ⅰ(偶数年開講),保健科教育法Ⅱ(奇数年開講) |