| 2007年度 人間·自然環境研究科 人間環境専攻 修士課程 選択科目 欧米文化 — 1年(後期), 2年(後期) |
| EDB |
| 英米文学特論演習 |
| 准教授・山内 暁彦 2単位 |
| 授業の目的 |
| 元来,諷刺は,人間の持つ弱さや欠点をさまざまな手段で攻撃する行為であり,人類の営為としてきわめて根源的なものの一つである.欧米地域の言語文化においても,諷刺の文学,あるいは諷刺を重要な要素としている文学作品は数多い.本授業では,その中から,18世紀イギリスの諷刺家,ジョナサン·スウィフト(Jonathan Swift)の『ガリヴァ旅行記』(Gulliver's Travels)を取り上げる.作者スウィフトの人物像や彼の人間観を研究するとともに,作品を精読することにより,この作品は,いかなる形で当時のイギリスあるいはヨーロッパの文化を反映したものであるかを,歴史的,社会的,宗教的,文化的背景を学びつつ考察する. |
| 授業の概要 |
| 前期の授業内容を踏まえ,作品の原書を講読しながら,諷刺の対象,方法,効果などについて学び,諷刺の文学としての作品が持つ多義的な価値についてより深く考察する. |
| キーワード |
| 諷刺 |
| 受講者へのメッセージ |
| 受講生には随時発言を求めます.積極的に授業に参加する態度を望みます. |
| 到達目標 |
| 『ガリヴァ旅行記』などの諷刺の文学を読む際に,多種多様な表現の裏に込められた作者の意図を推測したり,歴史的,社会的,宗教的,文化的な背景に思いを致したりしながら,作品の重層的な意味を多面的に理解することが自分なりにできるようになることを目標とする.更には自分の理解を的確に表現することができるようになることを目標とする. |
| 授業の計画 |
| 1. | イントロダクション |
| 2. | 『ガリヴァ旅行記』第4篇「フウイヌム国渡航記」第1章 |
| 3. | 「フウイヌム国渡航記」第2章 |
| 4. | 「フウイヌム国渡航記」第3章 |
| 5. | 「フウイヌム国渡航記」第4章 |
| 6. | 「フウイヌム国渡航記」第5章 |
| 7. | 「フウイヌム国渡航記」第6章 |
| 8. | 「フウイヌム国渡航記」第7章 |
| 9. | 「フウイヌム国渡航記」第8章 |
| 10. | スウィフトの経歴と18世紀英国のユートピア思想 |
| 11. | 「フウイヌム国渡航記」第9章 |
| 12. | 「フウイヌム国渡航記」第10章(その1) |
| 13. | 「フウイヌム国渡航記」第10章(その2) |
| 14. | 「フウイヌム国渡航記」第11章(その1) |
| 15. | 「フウイヌム国渡航記」第11章(その2) |
| 16. | 「フウイヌム国渡航記」第12章と後期のまとめ |
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| 成績評価の方法 |
| 出席状況,授業参加の態度,課題の提出状況,レポート試験の得点などを総合的に勘案し評価する. |
| 教科書 |
| Jonathan Swift, Gulliver's Travels (Oxford World's Classics, New edition, 2003) |
| 参考資料 |
| スウィフト作,平井正穂訳『ガリヴァー旅行記』(岩波文庫,1980年) |
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