2007年度 人間·自然環境研究科 人間環境専攻 修士課程 選択科目 経済社会 — 1年, 2年 |
EDB |
経営学特論演習 |
助教授・出口 竜也 2単位 |
授業の目的 |
自動車産業の生産マネジメントについて,「研究開発」,「生産管理」,「調達」,「品質管理」,「マーケティング」,そして「異文化経営」などの視点から多面的に理解する. |
授業の概要 |
「生産マネジメント」に関する総合的かつ専門的な知識の提供を行う.今回は,特に「自動車産業」,その中でも「本田技研工業(以下ホンダ)」の生産マネジメントをケースに取り上げ,「マネジメント」における「技術」の位置づけと,その重要性を理解するための授業とする.授業は講義,ケース報告,およびケーススタディから構成され,講義は出口,ケース報告はゲストスピーカー(ホンダOB講師),ケーススタディは出口とゲストスピーカーの連携のもと実施する.なお,この授業は「ニュービジネス特論」の応用科目である「技術経営特論」を「経営学特論演習」の受講生にも開放するものである. |
受講者へのメッセージ |
受講者は毎回必ず十分な予習を行った上で授業に臨むこと.また,最低でも毎回一人一回は何らかの発言を行うこと. |
到達目標 |
1. | 「マネジメント」の基礎知識を習得する. |
2. | 「マネジメント」における「技術」の位置づけと,その重要性を理解する. |
|
授業の計画 |
1. | ガイダンス |
2. | 講義「技術経営とは」 |
3. | ケース報告「ホンダの研究開発」 |
4. | ケーススタディ「新車開発指令」 |
5. | 講義「生産·調達活動」 |
6. | 講義「品質管理」 |
7. | ケース報告「ホンダの生産活動」,「ホンダの調達活動」 |
8. | ケーススタディ「海外工場を計画せよ」 |
9. | ケース報告「ホンダの品質管理」 |
10. | ケーススタディ「品質不良を再発させるな」 |
11. | 講義「マーケティング戦略」 |
12. | 講義「異文化経営」 |
13. | ケース報告「ホンダの商品企画∼二輪車を中心に∼」 |
14. | ケース報告「ホンダ国際化の軌跡」 |
15. | ケース報告「ホンダの人事管理」 |
16. | まとめ,および質疑応答 |
|
成績評価の方法 |
授業中の発言(20%),および中間·期末レポート(合計80%)で評価する. |
教科書 |
特に使用しない.毎回資料·レジュメ等を配布する. |
参考資料 |
授業中に数冊紹介する. |
WEBページ |
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
出口(連絡先未登録) オフィスアワー:
オフィスアワー:毎週水曜日12時∼13時(事前にアポイントを取って下さい),研究室:経営学研究室(総合科学部1号館中棟2階),Eメールアドレス:deguchi@ias.tokushima-u.ac.jp |
備考 |
1. | 集中的な学習を行うために,受講者数の制限を行う(20∼25名を上限とする予定).受講希望者は,事前に開催予定のガイダンスに必ず出席すること.日程は別途指示する.受講者多数の場合は何らかの手段で選抜を行う. |
2. | H19年度開講せず |
|