2007年度 人間·自然環境研究科 人間環境専攻 修士課程 選択科目 健康科学 — 1年(前期), 2年(前期) |
EDB |
教育保健学特論 |
非常勤講師・湯浅 恭正, 教授・中安 紀美子 2単位 |
授業の目的 |
児童生徒の健康·保健問題の理論的基礎をふまえて,現代の児童生徒にかかわる特論的な課題を取り上げ,実践記録等の成果をもとに概説する.その際,養護教諭の果たす役割について理解を深める. |
授業の概要 |
1 教育保健の基礎理論の概要を理解することができる. 2 教育保健の特論的なテーマの各〃についてその概要を理解することができる. 3 教育保健の教育実践分析の能力を身につけることができる. 4 教育保健に関わる養護教諭の仕事に関心を広げることができる. 5 教育保健に関連するグローバルな課題の興味·関心を持つことができる. |
受講者へのメッセージ |
事例検討を行うので活発な意見交換を期待する. |
到達目標 |
児童生徒の健康·保健問題を生活指導論·特別なニーズ教育論の視点から吟味することによって,教育保健の意義や教育実践のあり方を理解する. |
授業の計画 |
1. | 教育保健学への時代的要請 |
2. | 児童生徒の発達と教育保健 |
3. | 教育保健学の基盤としての生活指導論 |
4. | 不登校への発達支援と教育保健 |
5. | 不登校と養護教諭 |
6. | 不登校問題の事例検討 |
7. | 特別なニーズ教育と教育保健 |
8. | 特別なニーズ教育と養護教諭 |
9. | 特別なニーズ教育の事例検討-1 |
10. | 特別なニーズ教育の事例検討-2 |
11. | 児童虐待と教育保健 |
12. | 児童虐待問題の事例検討 |
13. | 健康教育と教育保健 |
14. | 健康教育の事例検討 |
15. | 教育保健学の課題 |
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成績評価の方法 |
出席·レポートを総合して行う. |
教科書 |
適宜プリント資料を配布する. |
WEBページ |
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
湯浅(連絡先未登録) |
備考 |
隔年開講 今年度開講せず |