2007年度 人間·自然環境研究科 自然環境専攻 修士課程 選択科目 数理科学 — 1年(前期), 2年(前期)
EDB
情報科学特論
教授・石原 徹 2単位
授業の目的
受講生の興味·関心に応じて,いろいろのゲームやパズルを材料にして数理科学的分析行う.また興味のある学生に対しては計算機を用いてシュミレーションを行ったり,計算機を援用して数理的分析を行を行う.
授業の概要
興味のある数理ゲーム,数理パズルを選んでその構造を数理的に解明をして,数学が広い範囲の応用力を持つことを探求する.さらに,興味のある学生に対しては,計算機を用いて分析を行う.そのためのアルゴリズムの勉強をし,プログラムを作って分析を行う.
到達目標
数理パズルや数理ゲームを,計算機を用いて数理的に分析できるようにする.
授業の計画
1.数理ゲームやパズルの基本的構図を文献を使って理解する(1∼5)
2.数理ゲームなどの分析のためのアルゴリズムを調べ,プログラムを作成する.5∼10
3.作ったアルゴリズムを用いて分析を行う.(11∼15)
成績評価の方法
レポート提出により評価
教科書
教科書は使いません.資料を配布します.
WEBページ
→コンテンツサーバ (EDB/CMS)
連絡先
石原(088-656-7215, ishihara@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
 オフィスアワー: オフィス·アワー 火曜日 9·10 講時, ishihara@ias.tokushima-u.ac.jp