2007年度 人間·自然環境研究科 臨床心理学専攻 修士課程 必修科目 — 2年(後期) |
EDB |
臨床心理学特論II |
准教授・佐藤 健二, 教授・山本 真由美 2単位 |
授業の目的 |
臨床心理学の独自性·専門性を近接領域との類似性や相違性から明らかにすることを目的とする. まず,臨床心理学の歴史的展開を催眠療法,精神分析,個人心理学,クライエント中心療法,認知行動療法,家族療法,危機療法などの理論と実際から学ぶ. 次に,近接領域として精神医学,心身医学などを取り上げ,それらとの異同を学び,臨床心理学の独自性と専門性について考察を深める. さらに,臨床心理学的研究法のあり方について医学や基礎心理学でのそれらとの比較を通じて検討する. |
授業の概要 |
臨床心理学の独自性と近接領域 |
キーワード |
臨床心理学の歴史,臨床心理学と近接領域との関連性 |
先行科目 |
ストレス心理学,精神医学 |
関連科目 |
臨床心理実習I,臨床心理実習II |
受講者へのメッセージ |
積極的にさまざまな議論への参加を期待する. 前半部分は佐藤が,後半部分は山本が担当する. |
到達目標 |
臨床心理学の独自性·専門性を近接領域との比較を通して理解し,心理臨床の場で生かせるようになる. |
授業の計画 |
1. | ガイダンス |
2. | 臨床心理学の成立と展開 |
3. | 臨床心理学の成立と意図 |
4. | 臨床心理学における倫理(1)実践に関して |
5. | 臨床心理学における倫理(2)研究に関して |
6. | 心理臨床的援助技法(1)認知行動療法 |
7. | 心理臨床的援助技法(1)認知行動療法 |
8. | 心理臨床的援助技法(2)家族療法 |
9. | 心理臨床的援助技法(2)家族療法 |
10. | 心理臨床的援助技法(3)短期療法 |
11. | 心理臨床的援助技法(4)危機療法 |
12. | 臨床心理学における援助パラダイム |
13. | 臨床心理学における他職種との協働-医療,福祉など- |
14. | 臨床心理学におけるコンサルテーション-スクールカウンセラーを通して- |
15. | 臨床心理学における報告書の意味 |
16. | まとめ |
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成績評価の方法 |
受講姿勢と期末レポートによって評価する. |
教科書 |
とくに使用しない.適宜資料を配付する.,必要に応じて参考書等を紹介する. |
WEBページ |
→コンテンツサーバ (EDB/CMS) |
連絡先 |
佐藤(3S05, 088-656-7202, satoken@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
オフィスアワー:木曜日昼休み,研究室:3号館3S05,Eメールアドレス:satoken@ias.tokushima-u.ac.jp
山本(3s06, 088-656-7192, yamamoto@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp) オフィスアワー:
オフィスアワー:月曜日昼休み,研究室:3S06,Eメールアドレス:yamamoto@ias.tokushima-u.ac.jp |