2008年度 徳島大学 共通教育 教養科目群 — 毎年(後期)

歴史と文化 / 現代日本語の諸問題

History and Culture / Topics in Contemporary Japanese

平成19年度以前の授業科目:『歴史と文化 / 現代日本語の諸問題』

平成16年度以前 (医保は17年度以前) の授業科目:『日本語学 / 現代日本語の諸問題』

教授・仙波 光明

2単位

 月(1・2) 全(全)

授業の目的

日本語の特質を理解し,日本語に関するさまざまな問題に対して,正確な知識にもとづき,正しい道筋で考え,適切な評価·判断が下せるようになることを目的とする.

授業の概要

日本語とはどんな言語なのかを,以下の諸観点から概観し,文字・表記に関わる主題を中心に,日本語の特質を検討する.1)日本語の発音.2)日本語の文字の機能,文字と発音との関係.3)日本語の語彙と表記の関係.4)日本語の変化と,「正しい」日本語·「乱れた」日本語.5)諸言語と比較して,どのような共通点や相違があるのか.

キーワード

現代仮名遣い,送り仮名,漢字仮名交じり文,日本語の語種と表記,日本語の乱れ

受講者へのメッセージ

この授業では,毎回小テストを行う.また,カードに授業に関する質問·感想·疑問等を書いて提出してもらう.このデータ(出席状況,質問,感想)は,次回の授業資料に記すかたちで受講生に公開される場合がある.ただし,受講者数などの状況によって不可能になるかもしれない. なお,このシラバス作成から授業開始までに8ヶ月の時間があるので,内容及び進度に若干の変更・修正がありうる.詳細については,第1回目の授業であらためて説明する.

到達目標

1.日本語(特に表記)について,正確な知識を身につける.
2.日本語に関する問題を検討するための調査方法を知る.
3.正確な知識に基づいて,国語問題,日本語を巡る諸問題に対する意見を表明できる.

授業の計画

1.授業の進め方の説明.現代語の諸問題概観など.
2.日本語の表記に必要な文字の種類とその数
3.発音から見た日本語(1)古代から中世にかけて
4.発音から見た日本語(2)現代日本語
5.日本語表記の諸問題1 日本語はどのようにして文字を獲得したか.
6.日本語表記の諸問題2 仮名遣い(なぜ必要になったのか).
7.日本語表記の諸問題3 現代仮名遣いの要点.
8.日本語表記の諸問題4 漢字仮名交じり表記に必要な送り仮名.
9.表記の諸問題5 外来語の表記の問題(付
10.表記の諸問題6 語種の別(和語·漢語·外来語·混種語)と日本語表記.
11.表記の諸問題7 日本語の文字の役割(発音との関係)
12.日本語の乱れ(?)1 日本語の歴史の中での「ら抜き言葉」.
13.日本語の乱れ(?)2「全然素晴らしい」は「全然正しくない」か.
14.その他(内容未定.授業の進展状況によって決定する.)
15.まとめと補足
16.試験

成績評価の方法

小テスト60%,期末試験40%の割合で評価する.

再試験の有無

教科書

参考書:『新しい国語表記ハンドブック』三省堂ほか.その他,随時紹介する.

連絡先

仙波(2319, 088-656-7117, senba@ias.tokushima-u.ac(no-spam).jp)
オフィスアワー: 月曜日 17時∼18時 総合科学部1号館中棟3階(2319)